黒く濁った水の瓶を見せる女性「電子タバコをやめたいならこれを見て」(カナダ)
アメリカでは近年、若者を中心に電子タバコの使用率が増加しているが、健康被害も度々ニュースに取り上げられており、禁煙を決意する人も少なくない。カナダ在住の女性は、電子タバコをやめるためにある方法を取ったのだが、思いがけないほど効果があったようだ。英ニュースメディア『The Mirror』などが伝えている。
カナダ在住のTikTokユーザー名「marialaur3nshehe」(以下、マリアさん)が、今月7日に動画を投稿したところ、注目を集めた。マリアさんは最近、ルームメイトと一緒に禁煙を決意したという。そして、持っている全ての電子タバコを水の入ったボトルに入れて使えないようにした。
しかし、電子タバコを入れた水が思いも寄らない状態になった。マリアさんは動画で、水に浸かった電子タバコの瓶を見せながら次のように語っている。
「ルームメイトと私は電子タバコをやめるため、全部の電子タバコを水の入った瓶に浸して使えないようにしたの。これって本当に『やめよう!』って気持ちになるわよ。見てよこれ。真っ黒だし、底の方には何かドロっとした得体の知れないものがあるし、気持ち悪いと思わない? だからもし『電子タバコをやめたい』ってちょっとでも思っているなら、これを見て。」
瓶の中の水は、電子タバコから様々な物質が染み出して水が黒く濁っていた。またアメーバ状の黒い物質が浮かんでおり、かなりグロテスクに見える。そんなマリアさんの動画には、ユーザーからこのような声が寄せられた。
「これは本当に気持ち悪いね。」
「電子タバコを吸ってる人たちの肺は、半分こんな感じなんだろうね。」
「この動画は、私にとって電子タバコをやめるきっかけになったわ。」
「これは私が電子タバコをやめようと思った初めての動画だよ。」
多くの人が不気味に変化した水を見て驚き、中には電子タバコをやめるきっかけになった人もいたようだ。
若者に人気の電子タバコだが、アメリカでは健康被害がいくつか報告されており、電子タバコを4年間吸い続けた30歳の女性が肺炎を起こしたケースや、香り付きの電子タバコを2年間愛用した19歳の男性が呼吸困難に陥っていた。この男性を診察した医師によると、彼の肺はまるでベーコンの油がべっとり付いたような状態だったという。
画像は『marialaur3nshehe TikTok「Listen im not mother teresa i hit a vape yesterday but」』より
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)
記事提供元:テックインサイト
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。