【ヤマハ】ビッグマイナーチェンジで生まれ変わった2025モデル「MT-07」を欧州ヤマハが発表! Y-AMT搭載モデルも登場(動画あり)
更新日:
イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。
欧州ヤマハが2025年モデルとなる新型「MT-07」を発表した。発売以来地道なマイナーチェンジを繰り返してきた印象の強い同車両だが、今回のモデルでは兄貴分であるMT-09を想起するようなイメージの外装を装備するだけでなく、正立だったフロントフォークはインナーチューブ径41㎜の倒立フォークに変更。
アキシャルマウントだったフロントキャリパーはラジアルマウントに変更。鍛造と鋳造のメリットを併せ持つスピンフォージドホイールを採用するなどバイクとしての基礎スペックを大幅にグレードアップしてきた。
また、これまで兄弟モデルやライバル達に大きく水をあけられている印象の強かった電子制御系にも徹底的に手が入れられた。電子制御スロットル、トラクションコントロール、パワーモードはもちろんのこと、オプションとしてアップダウン対応のクイックシフターにも対応。さらにMT-09にも採用されたオートマチック変速機構「Y-AMT」搭載モデルをラインナップ。なんとこれにはオートクルーズ機構も装備されるという。
色鮮やかな5インチディスプレイには複数のテーマ画面が用意されるほか、スマートフォンとの連携などを含む様々な機能をハンドル左に装備する新型スイッチにより直感的にコントロールできるようになった。
名機であるCP2エンジンには、クラッチレバーの軽さとシフトチェンジ時のホッピングを抑えるアシストスリッパークラッチが装備されたほか、最新の環境規制「EURO5+」にも対応。吸気系のギミックとしてMT-09に装備されるアコースティック・アンプリファイア・グリルのようなサウンドデバイスまで装備される。
このほかにもフレームの細部やサイドブレース、スイングアームなど手が入れられたパーツは枚挙にいとまがなく、マイナーチェンジというよりフルモデルチェンジに近い変更が加えられた印象だ。なお、国内導入時期、および価格については現在のところ情報は無い。
リリース
Yamaha Motor Europe(2024年10月25日発行)
MT-07 をグーバイクで探す>>
MT-07の試乗インプレッション記事はこちら>>
MT-07のカタログページはこちら>>
その他ヤマハ製品に関する記事はこちら>>
記事提供元:バイクブロスニュース
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。