【PR】ドルツで歯周ケアはバッチリ!注目は極細毛ブラシ&音波振動のヨコ磨き
更新日:
身だしなみとしてだけでなく、健康管理の一環としていま注目されている「口腔ケア」。歯医者さんに頻繁に通うのが難しく、おうちでケアしたいと考えている人も少なくないのでは。そんな人へ、家電に詳しい神原さんがイチオシするのは、パナソニックのドルツです。圧巻の磨き心地を実現するドルツの魅力と、アプリと連動させたおすすめの使い方を紹介してもらいました。(提供:パナソニック株式会社)
イチオシスト:神原 サリー
新聞社勤務、フリーランスライターを経て、顧客視点アドバイザー&家電コンシェルジュとして独立。「企業の思いを生活者に伝え、生活者の願いを企業に伝える」べく、家電分野を中心に執筆やコンサルティングの仕事をしています。テレビ、ラジオ、雑誌、新聞等のメディアへの出演・掲載も多数。
汚れがふきとりやすいように浮かせたフロート形状の美しいデザイン。スタンドと充電器が兼用なので洗面所も散らからない
最新モデルでは歯ブラシの形状が薄型になり、スマホのドルツアプリとも連動するなど、さらに進化しています。そんなドルツの魅力を、家電コンシェルジュの神原サリーがご紹介します。
いつまでも元気でいるためには口腔環境の健康が大切
目的や部位に合わせて使い分けられる4本のブラシも付属のスタンドですっきり整理できる
そのために気をつけたいのがやっぱり歯周ケア。一昔前はむし歯のことばかりが注目されていましたが、それだけでなく歯周ポケットに汚れをためないこと、歯石を作らないようにすることがポイントです。
こまめにかかりつけの歯科医に足を運んでケアできればいいのですが、昨今は新型コロナのこともあって、なかなか行きづらいという場合も。だからこそ、自宅での正しく丁寧なオーラルケアがより一層見直されているのですね。
歯周ポケットの汚れをしっかりかき出せるドルツ
毛先に3mmの段差が設けられた極細毛ブラシ
※歯周病の原因となる歯垢のこと
デリケートな歯周ポケットに必要以上に極細毛が入り込まないよう、毛先に3mmの段差を設けているのも特徴で、実際に使ってみても「痛くないけれどちゃんとすき間に入ってブラシが振動している」ことが実感できます。この丁寧な磨き心地がいいんですよね。
さらにヨコ振動だけでなく、タタキ振動を組み合わせた「W音波振動」で、歯周ポケットと歯間の汚れに立体的にアプローチ。歯間の歯垢までパワフルに除去してツルツルの歯になります。なかには強すぎる振動で歯や歯茎を傷めてしまうものもありますが、ドルツの磨き心地はあくまでもやさしく丁寧。それがドルツの魅力だと思います。
右がヘッドとネックがぐんと薄く細くなった新ブラシ。左の旧ブラシと比べると違いが歴然!
仕上げ磨きに便利なポイント磨きブラシ。グリーンの部分は細い毛が密集して形作られている
私自身はコンパクトタイプの極細毛ブラシをメインで使用していますが、仕上げ磨きにポイント磨きブラシを使うのがいつものコース。歯並びの悪いところや、奥歯の向こうなど、気になるところに入り込んで丁寧に磨けるので気に入っています。
スマホの「ドルツアプリ」で磨き癖を直してさらにすっきり!
スマホのドルツアプリと連携させながら磨いているときの画面の様子
最後に、ドルツは1時間でフル充電でき、約22日間使えるのもいいなと思っています。万が一、突然充電切れしてしまったときにも、2分間の充電で1回(約2分間)磨ける「クイックチャージ」機能があるのもうれしいですね。
進化を続けるパナソニックの「ドルツ」。おうちでの口腔ケアを見直したいという人は、ぜひ試してみてください。
DATA
パナソニック|ドルツ EW-DT51
サイズ:約24.1×2.9×3.4cm(ブラシ含む)
質量:約115g(ブラシ含む)
充電時間:フル充電:約1時間充電、クイックチャージ:約2分
使用時間:フル充電時:約22日間(約90分)、Wクリーンモード・Wケアモード時:約11日間(約45分)、クイックチャージ時:約2分間(1回分)
ブラシの動き(タタキ磨き):約12,000ブラシストローク/分
ブラシの動き(ヨコ磨き):約31,000ブラシストローク/分
>>「生活の質がググっとアップ!パナソニックのある暮らし 」特集をチェックする
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。