コストコのクロワッサンはコスパ◎!美味しく食べる温め方やアレンジも紹介
まるでベーカリーの商品のようにクオリティの高いコストコのクロワッサンは、アレンジをするとさらに美味しく楽しむことができます。コストコ通の「我が家のLifelog」さんにクロワッサンのおすすめの温め方やアレンジ方法など、さらに美味しく食べるための秘訣を解説してもらいました。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
コストコのクロワッサンは朝食にぴったり
【目次】
コストコのクロワッサンはどんな商品?
クロワッサンを食べきれない時の保存方法は?
コストコのクロワッサン、イチオシアレンジ方法を紹介!
コストコのおすすめ商品を紹介!食品から日用品・雑貨まで最新人気アイテムを厳選
コストコのクロワッサンはどんな商品?
クロワッサンの内容量とコスパは?
1パック12個入り
コストコのクロワッサンは、大きいサイズと小さいサイズの2種類があります。今回クロワッサンをイチオシしてくれた「我が家のLifelog」さんはアレンジもしやすく1つで満足感の高い大きいサイズの方がお気に入りなんだとか。
大きいサイズは約20cmほどの大きさ
「大きいサイズのクロワッサンは、約19cmとかなりの大きさです。重さも70gほどあるのでかなり満足感がありますね。1パックに12個入っていて899円(税込)とコスパが良いのもポイントです」(我が家のLifelogさん)
重量もあて満足感が高い
ミニサイズもコスパ良し!
味は同じで、ミニサイズのクロワッサンも売られています。「小さなサイズのクロワッサンは10~11cmと食べやすい大きさで、1個30g前後です。20個入っていて899円とこちらもコスパ◎の商品ですよ」(我が家のLifelogさん)
大きいクロワッサンと小さいクロワッサンンの比較
大きいサイズは朝食など食事用に、小さいサイズは小腹が空いたときなどおやつ用に購入すると良さそうですね。
クロワッサンのカロリーは?
美味しいがカロリーには要注意
切った時に断面が綺麗に見えるほどしっかりした生地がコストコのクロワッサンの特徴なんだとか。重量感たっぷりで気になるのはカロリーですが、100gあたり365キロカロリーで、1個あたりおおよそ255キロカロリーと少し高め。食べ過ぎには注意したいですね。
コストコのクロワッサン、味の特徴は?
断面がしっかりしているコストコのクロワッサン
断面がしっかりしていて見た目だけでも綺麗なコストコのクロワッサンですが、味のクオリティも文句なしの商品です。
「バターの香りがしっかりしていて、噛めば噛むほどほのかな甘みを実感することができます。パン屋さんで売られている1個200円以上するようなクロワッサンと同じレベルのクオリティだと思います」(我が家のLifelogさん)
コストコのクロワッサンは12個入っていて899円なので、1個100円以下でクオリティの高いクロワッサンを味わうことができるとは驚きのコスパの良さです。
温めてもっと美味しい!
温めて食べるのがおすすめ
そのまま食べてももちろん美味しいコストコのクロワッサンですが、実は常温のまま食べると少し生地がパサつく感じがするそうです。バターの香りも物足りないので「オーブンで加熱してから食べるのがイチオシです」と我が家のLifelogさん。
「オーブンで加熱することで、表面がさっくりとして常温よりもいっそうパリパリになります。温めることでさらにバターの香りもアップするので、食べる時は絶対に加熱するのがおすすめです」(我が家のLifelogさん)
我が家のLifelogさんいわく「食べる前にオーブンで5分くらい加熱するのがおすすめ」とのことです。せっかくのクロワッサンをさらに美味しく食べるためにも、オーブンを使ってから食べたいですね。
クロワッサンを食べきれないときの保存方法は?
クロワッサンの消費期限は?
容量が多いので消費期限には要注意
たっぷり入っているコストコのクロワッサンですが、常温のままだと製造日から3日以内に食べなければなりません。12個入りでビッグサイズのクロワッサンを3日で食べきるのはなかなか大変なので、食べきれない時は誰かとシェアしたり保存方法を考えたりする方が良さそうですね。
冷凍保存の方法は?
保存するときはしっかり乾燥を防ぐことが重要
コストコのクロワッサンを食べきれずに保存する時には、冷凍保存がおすすめです。
「食べきれない分は一つずつラップして、ジッパーバッグに入れて冷凍保存していますよ。100均のジッパーバッグでも大丈夫です」(我が家のLifelogさん)
常温保存だと3日以内に食べる必要があるクロワッサンですが、「冷凍保存だと一週間前後持ちます」と我が家のLifelogさん。ただし、大きなクロワッサンなので冷凍庫の容量的に早めに食べるようにしているんだそう。かさばらないように入れるのはなかなか苦労しそうですね。
解凍方法は?
解凍すれば保存前と同じように食べられる
解凍してから食べる場合も、オーブンで温めて食べる方が良いようです。230度のオーブンで5~6分加熱するとパリパリの食感とバターの香りに包まれながら食べることができるそうですよ。ちなみに、レンジだと生地が柔らかくなりすぎるので、できるだけオーブンを使って加熱をするのがおすすめなんだそう。
コストコのクロワッサンのイチオシアレンジを紹介!
サンドイッチ
バリエーションたっぷりのサンドイッチ
コストコのクロワッサンはサンドイッチにアレンジして食べる人が多いようです。我が家のLifelogさんもハムや卵を挟むオーソドックスなアレンジをすることが多いんだとか。
「最近はサラダチキンや生ハムなどのサンドイッチにもはまっています。サンドイッチに使われている具材であれば、基本的になんでも合うと思いますよ。それと、温めて食べる時はあんバターもおすすめです」(我が家のLifelogさん)
あんバターサンドにするのもおすすめ
また、最近流行りのフルーツサンドはコストコのクロワッサンとの相性が良いアレンジ方法です。「イチゴやバナナ、シャインマスカットなどがおすすめですね」と我が家のLifelogさん。「他にも甘いものが好きならコストコのチーズケーキとブルーベリージャムなども合いそうです」(我が家のLifelogさん)
シャインマスカットがイチオシの具材
フレンチトースト
さらに「フレンチトーストにアレンジをすることもある」と我が家のLifelogさん。ヨーグルトやバニラアイス、フルーツを添えて食べるのがおすすめだそうです。
見た目もおしゃれなフレンチトースト
我が家のLifelogさんおすすめのフレンチトーストのレシピを教えてもらいました。
【材料】
卵2個
牛乳200ml
砂糖大さじ3
クロワッサン(大)1個
【作り方】
1.材料を全てボウルに入れてかき混ぜる
2.クロワッサンを4等分にして1の液に浸す
3.冷蔵庫で20分ほど冷やし、油をひいたフライパンで、焼き目がつくまで弱火で両面焼く
4.お皿に乗せて粉糖を振りかけて完成
ちょっと贅沢なおやつに。火を使うので、お子さんと作る時は注意しながら作ってみてくださいね。
アイディア次第でいろいろなアレンジができる
その他、我が家のLifelogさんはまだ作ったことがないようですが「クロワッサンラスクにして食べても美味しいかもしれない」と仰っていました。12個も入っているので色々なアレンジ方法が楽しめそうですね。
温めて食べるだけでも非常にクオリティの高いコストコのクロワッサンですが、アイディア次第で色々なアレンジができそうなのもポイントですね。ちょっとした軽食にもなるので、一度買ってみてはいかがでしょうか。
DATA
コストコ|クロワッサン
内容量:12個
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。