食べ物が美味しくなる!海外でも高評価の「グローバル」の三徳包丁
更新日:
節約しながらも美味しいおうちごはんを日々アップしている主婦ブロガーのまりえ☆さんがオススメしてくれたのは、海外でも高評価を得ている「グローバル」の三徳包丁。素材の繊維を壊さないので、キャベツの千切りも初めて糸のように細くふんわりと仕上げられるんだとか!
イチオシスト:おうちごはん&節約LIFE┃まりえ
料理と節約が得意な主婦ブロガー。8年前からブログを始め、現在は夫と大学4年生の次女、夫のご両親と同居中。子どもの教育費がかかり始めたタイミングで、試行錯誤しながらも2019年春には5人家族の食費を月45,000円に抑えることに成功。料理レシピ以外に、家計の内訳なども細かく記載してあり、主婦層から熱い支持を受けている。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
国内外のプロシェフも絶賛。切れ味が良く素材の風味を壊さないグローバルの「三徳 18cm」
老舗メーカーの技術が凝縮した傑作シリーズ
値段がものすごく高いわけでもなく、ほどよい値段で高性能包丁を探しているときにすすめられて使い始めたのが、このメーカーの3点セットの包丁でした。なかでも三徳包丁は重さが絶妙で切れ味がものすごく、トマトを切った時に刃先が自然に入っていくのにびっくり。素材の繊維を壊さないので、キャベツの千切りも初めて糸のように細くふんわりと仕上がって、ものすごく感動しました。製造元であるYOSHIKINさんは新潟の洋食器メーカーなのですが、昔からステンレス加工の開発に力を入れていて、1983年に柄の部分までオールステンレスの「グローバル」シリーズを発売し始めました。優秀な和包丁を作り出した老舗の技術に加えて、パンチ穴が空いて握りやすく滑りにくい柄の部分のデザインもお洒落で、1990年には旧通商産業省より「グッドデザイン賞」を受賞しています。
食卓にあっても違和感がないので、ペティナイフをそのままテーブルに持ってきて果物を剥いたりもしています。
お手入れ簡単。研ぎ直しサービスで新品にように変身
トマトなど切りにくい食材も自然と刃が入る。国産メーカーなのも安心の理由
有料ですが研ぎ直しサービスがあるのも魅力で、私は年に1回、自分の誕生月に研ぎ直し、新品のようになって戻ってきます。キュウリを切った瞬間に断面から水がすっと出てくるのを見ると、使って良かったなぁといつも嬉しく思いますね。
DATA
グローバル┃三徳 18cm
材質:刀身/刃物用ステンレス、柄/18-8ステンレス
サイズ:全長/31cm、刃渡り/18cm、刃幅/5cm
重量:175g
文:川手優子
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。