活性炭で葉物野菜を新鮮に保つ!OXO「グリーンセーバー フードキーパー」
更新日:
節約しながらの美味しいごはん作りで人気の主婦ブロガーのまりえ☆さんがおすすめするのは、レタスなどの足が早い葉物野菜を新鮮なまま長時間保てる、OXO(オクソ)のフードキーパー。おかげで毎朝の食卓にサラダが定番化して、すごく重宝しているんだとか。
イチオシスト:おうちごはん&節約LIFE┃まりえ
料理と節約が得意な主婦ブロガー。8年前からブログを始め、現在は夫と大学4年生の次女、夫のご両親と同居中。子どもの教育費がかかり始めたタイミングで、試行錯誤しながらも2019年春には5人家族の食費を月45,000円に抑えることに成功。料理レシピ以外に、家計の内訳なども細かく記載してあり、主婦層から熱い支持を受けている。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
冷蔵庫から出して盛り付けるだけで、すぐにサラダが完成するOXOの「グリーンセーバー フードキーパー」
でも、このOXO「グリーンセーバー フードキーパー」を使うと、腐りやすいレタスも4~5日は新鮮に保存できてすぐ出せるんです。おかげで毎朝の食卓にサラダが定番化して、すごく重宝しています。
足が早く扱いが面倒な葉物野菜を毎日の食卓に
まりえさんが使っているのは4.0Lサイズのもの。これで家族1日分のサラダを仕込むそう
でも、知人にすすめられてこのフードキーパーを使い始めてみると、洗ってしっかり水を切ってちぎったレタスが4~5日は楽に持つんです。すぐに食べられる状態で新鮮な野菜を取り出せるようになったのを期に、メニューにサラダが増えてとても良かったです。
野菜が腐る3つの原因をカットして新鮮さを保つ
フタ部分に付属の活性炭リフィルを格納。野菜の痛む原因となるエチレンガスを吸収する。湿度管理にも便利
フタにセットされた活性炭リフィルは、エチレンガスを吸収してくれます。湿度調整は通気孔を開閉してコントロール。通気孔カバーの裏に、食材ごとの適性がイラストで表示されているのも便利ですね。
食材を上手に保存して無駄にしない優れもの
活性炭レフィルは3ヶ月ほど持ちます。家では大きめの4Lサイズを使っているのですが、5人分のサラダで2回分くらいの量の野菜が入ります。保存場所も野菜室のスライドトレイの下にぴったり収まるところも使い勝手がいいですね。ほかにもブロッコリーやイチゴなども保存できるし、バナナ、りんごなどの常温保存食材も冷蔵庫外で入れておけば長持ちするので無駄になりません。オクソさんの商品は「アングルドメジャーカップ」が有名ですが、こんな良いアイテムがあったことを知って喜んでいます。
DATA
OXO┃グリーンセーバー フードキーパー
サイズ:約縦19.0×横21.5×高さ15.5cm
容量:4.0L
文:川手優子
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。