キャッシュレス一択で大丈夫?「現金のみ」の店舗が増えてる理由など、見落としがちな落とし穴3選
今回は、スマホライフPLUS(https://sumaholife-plus.jp/)に掲載された記事を参考に、店舗が現金払いに回帰する理由、ECサイトでの決済手段のトレンド、世代別のポイ活事情についてご紹介。各項目の詳細はぜひ、スマホライフPLUSでご確認ください。
イチオシスト
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
なぜ今「現金」が見直されているのか?

クレカ認証失敗やポイ活の世代間ギャップとは?
キャッシュレス決済が当たり前になった今でも、現金払いを選ぶ店舗が増えたり、ネット決済で思わぬトラブルが起きたりと、状況は少しずつ変化しています。世代ごとに異なるポイ活の考え方も含め、決済手段を見直す必要を感じている方も多いのではないでしょうか。
今回は、スマホライフPLUS(https://sumaholife-plus.jp/)の記事を参考に、決済方法の選び方や最新の動向についてご紹介します。
1:キャッシュレス決済をやめる店舗が増加?「現金払い」への回帰のメリットとは?

画像引用:スマホライフPLUS(https://sumaholife-plus.jp/money/30174/)
キャッシュレス決済が普及する一方で、手数料の負担や入金サイクルの遅さを理由に、あえて「現金払い」に戻す店舗も見られます。特に利益率の低い小規模店舗では、数%の手数料が経営を圧迫する要因となります。現金払いは即座に手元に資金が入るため、資金繰り(キャッシュフロー)が良くなるメリットがあります。
また、災害時などのシステム障害に強い点や、デジタル機器に不慣れな高齢者への配慮として、現金の価値が見直されている側面もあります。店舗の「現金のみ」という選択は、経営戦略や顧客への配慮の結果と言えるでしょう。
<出典>
キャッシュレス決済をやめる店舗が増加?「現金払い」への回帰のメリットとは?
(スマホライフPLUS)
2:クレカとPayPayが決済2強に 3-Dセキュア失敗で“購入断念”の課題も

画像引用:スマホライフPLUS「GMOペイメントゲートウェイ株式会社」調べ (https://sumaholife-plus.jp/money/48396/)
GMOペイメントゲートウェイ株式会社による調査によると、物販やサービスECでの決済手段としてクレジットカードとPayPayが2強となっています。一方で、クレジットカード決済時の本人認証サービス(3-Dセキュア)に失敗し、購入を断念するケースが一定数あることが判明しました。
認証失敗により「サイトが使いにくい」と感じるユーザーも多く、セキュリティと利便性のバランスが課題となっています。スムーズな買い物のために、利用するカードの認証設定やパスワードを事前に確認しておくことが推奨されます。
<出典>
クレカとPayPayが決済2強に 3-Dセキュア失敗で“購入断念”の課題も
(スマホライフPLUS)
3:「まだ現金派?」Z世代とオトナ世代の“ポイ活スタイル”がこんなに違う!

画像引用:スマホライフPLUS「ハピタス」調べ (https://sumaholife-plus.jp/money/46895/)
株式会社オズビジョンによる調査によると、ポイ活のスタイルには世代間で大きな違いがあります。
Z世代はクレジットカードや転職・アルバイト関連でポイントを貯め、ギフト券に交換する傾向が強い一方、オトナ世代はネット通販や旅行で貯め、現金に交換することを好む傾向があることがわかりました。また、両世代ともに「生活費の節約」だけでなく「お得感・達成感」を求めてポイ活を行っていることが明らかになっています。
自分のライフスタイルに合ったポイ活を見つけることが、家計の助けとなるでしょう。
<出典>
「まだ現金派?」Z世代とオトナ世代の“ポイ活スタイル”がこんなに違う!
(スマホライフPLUS)
【まとめ】多様な決済手段から最適なものを選ぼう
現金回帰の動きやECでの決済事情、世代ごとのポイ活トレンドなど、決済を取り巻く環境は変化しています。一つの手段に固執せず、状況に応じて使い分ける柔軟性が大切です。
※記事内における情報は原稿執筆時のものです。店舗により取扱いがない場合や、価格変更および販売終了の可能性もございます。あらかじめご了承ください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

)
