二段階認証はもう役に立たない?0800電話からの正体は?今すぐ見直したい「スマホ防衛・設定」3選
今回は、スマホライフPLUS(https://sumaholife-plus.jp/)に掲載された記事を参考に、セキュリティ・詐欺・危険回避についてご紹介。知らない番号からの着信によるリスクや、強固だと思っていた二段階認証を破る最新のフィッシング手口など、一瞬の油断が金銭被害やアカウント乗っ取りを招く現状をまとめました。各項目の詳細はぜひ、スマホライフPLUSでご確認ください。
イチオシスト
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
巧妙な罠から身を守る!最新の詐欺手口を知らないと一生の不覚に

スマホの設定を見直そう!
詐欺や迷惑電話の手口は、私たちが気づかないうちに進化しています。デジタル化で便利になった生活の裏側には、設定ミスや知識不足による情報流出や金銭被害のリスクも潜んでいます。
今回はスマホライフPLUS(https://sumaholife-plus.jp/)の記事を参考に、被害を防ぐために知っておきたいセキュリティ・詐欺対策をご紹介します。詳細はぜひスマホライフPLUSでご確認ください。
1:見違え厳禁!「0800」番号に潜む悪質な営業電話の罠

画像引用:スマホライフPLUS(https://sumaholife-plus.jp/smartphone/43362/)
「080」の携帯番号と見間違えやすい「0800」は企業用のフリーダイヤルですが、近年はコンピューターが自動発信する「ロボコール」などの詐欺に悪用されています。一度でも応答してしまうと「応答する有効な番号」としてリスト化され、別の業者から次々と迷惑電話がかかってくる負のスパイラルに陥るリスクがあります。
電力会社を装って契約情報を聞き出そうとする手口も多発しているため、心当たりのない番号には「出ない」「調べない」を徹底することが、自分と財産を守る鉄則です。
<出典>
「0800」からの電話、なぜ出ない人が増えている?「080」との違いと迷惑電話への対策まとめ
(スマホライフPLUS)
2:二段階認証も突破!? リアルタイムフィッシング詐欺の恐怖

画像引用:スマホライフPLUS(https://sumaholife-plus.jp/pc_it/28463/)
警察庁と金融庁による調査によると、2023年のフィッシング詐欺被害総額は約80.1億円に達しています。特に「リアルタイムフィッシング」は、偽サイトを通じてワンタイムパスワードまでも即座に盗み取り、攻撃者がその場で正規サイトにアクセスする極めて巧妙な手口です。
SMSやメールのリンクから安易にログインする習慣を放置すれば、二段階認証を設定していてもアカウントを奪われる危険があります。生体認証やパスキーなど、より強固な認証方式への見直しが急務と言えるでしょう。
<出典>
二段階認証はもう役に立たない?「リアルタイムフィッシング詐欺」とは
(スマホライフPLUS)
3:迷惑電話を根本から遮断!OS標準機能やAIを活用した防御術

画像引用:スマホライフPLUS(https://sumaholife-plus.jp/smartphone/29951/)
執拗にかかってくる迷惑電話は、iPhoneやAndroidの標準設定で賢くブロックしましょう。
特定の番号を個別に拒否するだけでなく、電話帳にない「不明な発信者」を一括で消音に設定すれば、作業を妨げられることなく安全を確保できます。また、GooglePixelの「通話スクリーニング」を使えば、AIが相手の用件をリアルタイムで文字起こししてくれます。
不審な相手に直接応対して時間を無駄にしたり、巧妙な話術に騙されたりするリスクを最小限に抑えることが可能です。
<出典>
迷惑電話を自動的にブロックするのに便利なスマホの設定4選【iPhone/Android】
(スマホライフPLUS)
【まとめ】知識を武器に被害を回避!今すぐデジタル環境の点検を
詐欺や迷惑電話の脅威は身近に潜んでいますが、最新の手口を知り、OSの設定を適切に行うだけでリスクは大幅に回避できます。今回紹介した対策を参考に、大切な情報を守るためのデジタル環境を今すぐ整えましょう。
※記事内における情報は原稿執筆時のものです。店舗により取扱いがない場合や、価格変更および販売終了の可能性もございます。あらかじめご了承ください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

)
