「これって時代遅れ?」CD・DVD再生の現状やカーナビ離れも。車用デバイスの最新動向3選
今回は、スマホライフPLUS(https://sumaholife-plus.jp/)に掲載された記事を参考に、進化を続ける車用デバイスとカーナビの最新事情についてご紹介。物理メディアからスマホ連携への転換や、最新のナビ利用動向、さらに広い駐車場で役立つ便利な小技まで網羅しています。各項目の詳細はぜひ、スマホライフPLUSでご確認ください。
イチオシスト
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
車内環境をアップデートして、よりスマートで快適なドライブを!

カーナビ離れは本当?
快適なドライブに欠かせないのが、車内で使う各種デバイスです。以前は高性能カーナビが中心でしたが、最近はスマートフォンを活用する方も増え、「地図の更新が面倒」「車内で手軽にエンタメを楽しみたい」という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、スマホライフPLUS(https://sumaholife-plus.jp/)の記事を参考に、車内環境を便利に快適にするための情報をご紹介します。詳しい内容はぜひスマホライフPLUSでご確認ください。
1:車でCDやDVDを再生するのはもう時代遅れ?

画像引用:スマホライフPLUS(https://sumaholife-plus.jp/pc_it/42579/)
近年の新車では、物理的なCDプレーヤーやDVDデッキが搭載されないケースが増えています。
たとえばトヨタは、カローラやヤリスなどの車種でディスプレイオーディオを標準搭載しており、購入時の状態ではCDを再生することができません。これはメーカー側にとって、故障リスクの高い可動部品を減らし、車内スペースをワイヤレス充電トレイなどの現代的なニーズに有効活用できるメリットがあります。
車内エンタメの主流は、物理メディアからスマホ連携へと大きく変化しているのです。
<出典>
車でCDやDVDを再生するのは時代遅れ?『車内エンターテインメント』の現在と未来
(スマホライフPLUS)
2:3人に1人はカーナビを使わない?加速するスマホナビ時代

画像引用:スマホライフPLUS「あとづけ屋/プラスト株式会社」調べ(https://sumaholife-plus.jp/pc_it/48901/)
あとづけ屋とプラスト株式会社による調査によると、現在、運転時にカーナビを利用していない人は3人に1人にのぼることが明らかになりました。カーナビを以前使っていたが現在は使っていない人の半数近くが、スマートフォンの地図アプリを利用しています。
スマホナビは地図更新が不要なうえ、よりリアルタイムで渋滞や規制、道順の情報が得られるため支持されています。スマホの利便性が従来機器を上回る現状、今後も「スマホナビ」が主役の時代が続きそうです。
<出典>
スマホが便利すぎる?カーナビ離れが止まらない…主役は“スマホナビ時代”へ
(スマホライフPLUS)
3:広い駐車場でも安心!愛車の位置をGoogleマップが自動保存

画像引用:スマホライフPLUS「Googleマップ」アプリ(https://sumaholife-plus.jp/pc_it/50555/)
大型ショッピングモールなどで自分の車を見失うストレスを解消する機能が登場しました。iOS版Googleマップにおいて、CarPlayやUSB、Bluetoothで車と接続して運転を終えると、駐車した場所を自動的に検知・保存する機能が追加されています。
これにより、ユーザーが特別な操作をしなくても、次にアプリを開いた際にマップ上に駐車位置のピンが表示されます。事前に位置情報や接続設定を済ませておけば、迷わずスムーズに車へ戻ることができるため、非常に便利な機能です。
<出典>
【車どこに止めたっけ】Googleマップに「愛車の駐車位置」自動保存機能が追加へ
(スマホライフPLUS)
【まとめ】最新デバイスとアプリで車内の楽しみ方が広がる
物理メディアの衰退やスマホナビへの移行、そして便利な駐車位置保存機能など、車内デバイスのあり方は劇的に変化しています。今回紹介した情報を参考に、ご自身のライフスタイルに合わせた最適な車内環境を整えて、ストレスのない快適なデジタルカーライフを楽しんでください。
※記事内における情報は原稿執筆時のものです。店舗により取扱いがない場合や、価格変更および販売終了の可能性もございます。あらかじめご了承ください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

)
