【PR】最大容量1万136Whを実現! 高い防水・防塵性能も備えたタフなポータブル電源「AC240」
アウトドアなど、電源のない場所でも電気を供給できるポータブル電源。防災・節電意識が高まり続ける昨今は、「そろそろわが家にも導入を」とか「もっと容量の多いものに買い替えたい」なんて考えている人も多いことでしょう。そんな折に編集部がイチオシしたいのが「BLUETTI AC240」。果たして、その魅力とは?(提供:株式会社ブルーティパワー)
BLUETTI(ブルーティ)は、高い蓄電池技術を誇る中国・パワーオークグループが創設したブランド。小型ポータブル電源から家庭用バックアップ電源、ソーラーパネルなどを手がけており、すべてのポータブル電源に長寿命で安全性の高いリン酸鉄リチウム電池を採用していることでも知られています。最近では、世界初(株式会社ブルーティパワー調べ)となるリン酸鉄バッテリー搭載のポータブル冷凍冷蔵庫「MultiCooler(マルチクーラー)」の発売でも話題となりました。 この「MultiCooler」と同じタイミングで発表されたのが、今回紹介するポータブル電源「AC240」。高い拡張性や防塵防水性のほか、短時間でのソーラー充電を可能とするなど、注目すべきポイントが満載のイチオシアイテムです。
さまざまなシーンで活躍する、IP65の防塵・防水性能
「BLUETTI AC240」は、2000Wの高出力と1536Whの大容量を備えたポータブル電源。電化製品の定格電圧を下げる独自機能「電力リフト」により、定格消費電力2000W〜3000Wの家電にも電力供給が可能です。
大きな特徴は、IP65の高い防塵・防水性能を備えていること。「IP」とは「International Protection」の略で、水やホコリなどの異物に対し、電子機器のボディがどのくらいの保護性能を持っているかを示す国際的な規格です。IP65の場合、塵埃(じんあい。ちりやほこり)が機器の内部に侵入せず、結構な勢いの水流に対しても保護されていることを表しています。
台風クラスの豪雨などには耐えられないため完全防水とまではいきませんが、たとえばキャンプのとき、テントの外に出したまま一晩を過ごした場合も、朝露によるダメージの心配は不要。湿度の高い地域や季節ではもちろんのこと、ビーチキャンプやスノーキャンプ、DIYの作業場など、雨やホコリの多いシーンでも安心して使えます。 屋外で利用することの多いポータブル電源ですが、実は本格的な防塵・防水性能を備えたモデルは意外と少ないもの。その先駆的存在がBLUETTIで、ジャンルをけん引する信頼性の高いブランドです。
バッテリーの増設や2台並列使用による拡張性の高さも魅力
「BLUETTI AC240」は、オプションの拡張バッテリー「B210」を4台まで接続可能で、容量を最大1万136Whまで拡張できます。たとえば、出力700Wのエアコンなら稼働時間は約12時間、出力90WのデスクトップPCなら90時間以上。高出力、あるいは多数の機器を長時間使えるため、大規模な停電が発生した場合なども大いに助かることでしょう。
さらに大きな電力が必要な場合は「AC240」を2台並列で使用すれば、最大4000Wの出力が可能。さらに拡張バッテリーの増設により、最大容量は2万272Whにまでアップすることができます。
また、先にも触れた電力リフトモードを使うことで、定格消費電力3000Wの家電にも対応。拡張性が高く、幅広い機器に対応できるところもまた「AC240」をイチオシしたいポイントのひとつなのです。
最短1.2時間でフル充電の高速ソーラー充電! タイムパフォーマンス抜群の一台
充電性能に優れるのも、「BLUETTI AC240」の特長です。ソーラーパネルから充電する場合、最大入力電流は21A、最大電力は1200W。ソーラーからの入力が連続して行われれば最短1.2時間でフル充電が可能と、従来に比べて充電速度が大幅にアップしています。
充電はソーラーだけではなく、AC(AC100Vコンセント)、DC(自動車のシガーソケット)、発電機、鉛蓄電池と、全部で5つの充電方式を用意。出力ポートはACコンセント、USB-A、USB-C、シガーソケットを備えるほか、RV(キャンピングカー)専用機器の給電にも対応しており、状況に応じて選ぶことができます。
他のBLUETTIポータブル電源同様、「BLUETTIアプリ」にも対応。スマートフォンから遠隔操作やポータブル電源の蓄電量・エネルギー使用量などのチェックを行うことができます。
アウトドアファンはもちろん、防災・節電の意識を持つ人にも!
防塵・防水性能に優れた「BLUETTI AC240」は水滴やホコリの心配をせず、アウトドアや車中泊で使えるポータブル電源。最大2万272Wh/4000Wを実現する拡張性の高さで、さまざまな電子機器に対応できることから、万が一の災害時にも電力を確保することができます。もちろん、日常的に使うことで節電できるのもうれしいポイント。ポータブル電源を持っていない人にはもちろん、容量アップを考えている人にもイチオシです。
DATA
サイズ:(W)29.35cm ×(D)41.95cm ×(H)40.95cm
重量:33kg
バッテリー容量:1536Wh(30Ah)
定格出力:2000W
出力ポート: AC出力×3、シガーソケット×1、USB-A×2、USB-C×2、RV(キャンピングカー)用専用×1
文:石川由紀子
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。