一番好きなコーヒーチェーン店1位は?1位はスタバ、コメダやドトールは何位にランクイン?《LINEリサーチ》
「LINEリサーチ」はLINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査でこの度、好きなコーヒーチェーンに関するアンケートを調査したのだそう。スタバやコメダ、ドトールなどの大手がランクインしていて、それぞれ好きなところも調査で明らかに。好きなコーヒーチェーンは何位にランクインしているのか、ぜひチェックしてみてくださいね。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
【LINEリサーチ】一番好きなコーヒーチェーン店1位は「スターバックスコーヒー」、2位以降は地域差がみられる結果に
LINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に、「好きなコーヒーチェーン店」などについて調査その結果全エリアでも「スターバックスコーヒー」が1位全エリアでも「スターバックスコーヒー」が1位、中部、近畿、四国では「珈琲所 コメダ珈琲店」も高めの割合なのが調査の結果わかったのだそう。
全国1位は「スターバックスコーヒー」
画像出典:PRTIMES(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004432.000001594.html)
LINEリサーチは、普段、コーヒーチェーン店に行くかどうか、行く人には代表的なコーヒーチェーン店の中で一番好きなお店を聞きました。紅茶をメインにしているチェーン店は除いています。
「コーヒーチェーン店にはいかない」という人の割合は、27.1%。
好きなコーヒーチェーン店の全国TOPは「スターバックスコーヒー」で、30.8%の高い割合だったのだそう。2位は「珈琲所 コメダ珈琲店」で14.0%、3位は「ドトールコーヒーショップ」で7.4%と続いています。4位に「タリーズコーヒー」、5位に「星乃珈琲店」がランクインしたのだそうです。
全国で1位の「スターバックスコーヒー」は、すべてのエリアでも1位に。
全国2位の「珈琲所 コメダ珈琲店」は、中部では2割超と他のエリアよりも高い割合で、全国で1位の「スターバックスコーヒー」と人気を二分しています。関東以西のすべてのエリアで2位にランクインし、近畿や四国でも1割台後半となっています。
全国3位の「ドトールコーヒーショップ」は、特に東北、関東で1割台と他のエリアに比べて高めの結果となったのだそう。
そのほか「宮越屋珈琲」は北海道で4位にランクインしました。「タリーズコーヒー」は、中国、九州・沖縄で3位でした。「サンマルクカフェ」は、四国で3位にランクインし、他のエリアと比べてやや高めの割合の傾向に。
男女年代別の傾向をみると、全国1位の「スターバックス」は女性20代、30代で5割弱、全国2位の「珈琲所 コメダ珈琲店」は男性10代、20代と女性60代で2割弱と他の年代に比べて高めでした。全国3位の「ドトールコーヒーショップ」は年代が上がるほど割合が高くなる傾向にありました。
上位のコーヒーチェーン店を好きな理由は?
画像出典:PRTIMES(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004432.000001594.html)
スタバを好きな理由は?
全国で1位の「スターバックスコーヒー」を好きな理由1位は、「季節限定・新作メニューやフェアが充実している」で4割超でした。2位は「コーヒーがおいしい」、3位に「お店の雰囲気や内装がいいから」、5位に「コーヒー以外のドリンク(紅茶、抹茶など)がおいしい」がランクインしました。また、4位の「ドリンクがカスタマイズできる」の割合は、他のチェーン店と比べて圧倒的に高い割合だったそうです。
コメダが好きな理由は?
全国2位の「珈琲所 コメダ珈琲店」を好きな理由として、「居心地がいい」「フード(サンドイッチやパスタなど)がおいしい」「モーニングメニューがある」「フードメニュー(サンドイッチやパスタなど)が充実している」「コストパフォーマンスがいい」といった理由が上位にランクイン。いずれも2~3割台の高い割合だったのだそう。
ドトールが好きな理由は?
全国3位「ドトールコーヒーショップ」を好きな理由は、「立地がいい」が3割超で1位となりました。2位は「値段が安い」、4位は「コストパフォーマンスがいい」がランクインしました。そのほか、「コーヒーがおいしい」「居心地がいい」も2割超でランクインしたのだそう。
そのほかにも、「タリーズコーヒー」「星乃珈琲店」は、「コーヒーがおいしい」が4割超の高い割合だったのだそう。また、「星乃珈琲店」は「スイーツがおいしい」も3割超と高い割合なんだそうです。
調査について
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期: 2023年6月7日~2023年6月8日
有効回収数:5,254サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
※記事内における情報は原稿執筆時のものになります。店舗により取扱いがない場合や、価格変更および販売終了の可能性もございます。あらかじめご了承ください。
\毎日イチオシ記事を配信中!/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。