ツーリングに最適◎【ホンダ】の「バイクNT1100」は乗ったらわかる快適さ!
2022年3月17日より発売されるホンダ「NT1100」。発売に先駆け、YouTuberのMotoBasicさんが試乗インプレッションを紹介してくれました。楽に、快適なツーリングを楽しむためのバイクと感じたのだとか。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
YouTuberのMotoBasicさんがホンダ「NT1100」を試乗レポート。ウインドプロテクションやシートの快適性が高く、ライダーが快適に楽しめるように設計されているそう。元気のいい排気音も特徴で、場合によってはスポーティーにも楽しめるモデルでもあるのだとか。
ホンダのNT1100がイチオシ!
画像出典:YouTube/バイク動画 MotoBasic~インプレや速報・用品など~さん(https://www.youtube.com/watch?v=6qJAT0fR9cw)
先日、千葉で行われたホンダ「NT1100」の発表試乗会に参加させていただきました。DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を採用したモデルです。
まずはスポーティーな走りを楽しめる「S(スポーツ)モード」。めいっぱいエンジンを回しながら、引っ張りながら加速していく感覚が味わえます。
十分なパワーとトルクで、エンジンはとてもスムーズにチューニングされていると感じます。エンジンは「アフリカツイン」をベースにしたと技術説明にて話されていましたが、乗っていてもそれを十分に感じますね。270度クランク特有のまろやかな振動は実に気持ちいいと思います。
画像出典:YouTube/バイク動画 MotoBasic~インプレや速報・用品など~さん(https://www.youtube.com/watch?v=6qJAT0fR9cw)
デザインはちょっと個性的で、アドベンチャーバイクっぽくもあり、X-ADVの面影も感じられる部分もあります。デザインの示す通り、「汎用性の高いスポーツツアラー」を目指した形かなと思います。
ウインドスクリーンは5段階調節が可能とかなり優秀な縦方向のプロテクション。ライダーの手元、足元、横方向のウインドプロテクションも強化されています。 シートのウレタンはハリが強く、座り心地がとてもいい。タンデムシートの快適性にも配慮されたそうで、ライダーシートとほぼ同じくらいの快適性がありそうです。
画像出典:YouTube/バイク動画 MotoBasic~インプレや速報・用品など~さん(https://www.youtube.com/watch?v=6qJAT0fR9cw)
ハンドリングもごくごく自然。峠道とかも、ちょっとシートに入力してやるだけで、自由自在に走れるといった感じ。Uターンとかの小技も決めやすい。また、エキスパートライダーがワイドなバーハンドルを生かして積極的に入力しながら走れば、このモデルかなり速いんじゃないかなという気がします。
最近のモデルにはめずらしい、元気がよくて心地よい排気音も聞こえてきます。音にこだわる方にも嬉しいチューニングじゃないかなと思います。
楽に快適なツーリングが楽しめて、しかも場合によってはスポーティーな走りも楽しめる。そんなモデルになっているのではと思います。
気になった方は、ぜひチェックしてみてください。
NT1100(ホンダ)に乗ってみました! HONDA NT1100 TEST RIDE
DATA
ホンダ┃NT1100
毎日イチオシ記事を配信!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。