もう一度読み返したい!【りぼん歴代人気漫画ランキング】1位は…あの国民的漫画
更新日:
【編集部注目の漫画】イチオシ編集部が、今注目のエンタメをピックアップして紹介するシリーズ。今回は、TVマガが調査した「歴代りぼんでいちばん好きな漫画」をランキング形式でご紹介します。
イチオシスト:イチオシ編集部
株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設した、レコメンドサイト『イチオシ』の編集部です。コストコや業務スーパー、100均、ワークマンなどの人気ショップの隠れた名品を、コラムや動画を通してご紹介。話題のグルメやマニアが紹介するアウトドア情報も満載です。配信しているコンテンツは専門家やインフルエンサーが実際に使用してレビューしています。毎日トレンド情報をお届けしているので、ぜひGoogleニュースでフォローしてください!
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
懐かしい作品盛りだくさん!りぼん歴代人気漫画ランキング
子供時代に誰しも読んだであろう、少女向けコミック誌「りぼん」。国民的漫画から、今でも多くのファンを持つ人気作品まで多数掲載されています。選ぶに選べない人気作品揃いですが、TVマガ(https://saru.co.jp/tvmaga/)が、りぼん歴代人気漫画ランキングを調査したそうですよ。その結果をご紹介します!
1位『ちびまる子ちゃん』
■選んだ理由は?
「ちょうどまるちゃんと同じぐらいの年齢の時に読んでいました。辛いことがあってもまるちゃんのゆるーい感じにホッと癒やされて笑っていたことを思い出します。友達ともまるちゃんの話題で盛り上がったりマネをしたりしたことが懐かしいです」(ラビ)
「幼稚園の頃からずーっと変わらない大好きな漫画です。明るくて面白いまるちゃんは私の憧れでした。家族やクラスメイトとのエピソードに毎回お腹を抱えて笑っていました。悩みを吹き飛ばして人に元気を与える漫画だと思います」(akko)
「学園もの、恋愛ものが多い中で小学生のごくごく普通のクスッと笑えるストーリーは,読んでいて面白いからです。何年経っても色褪せないまるちゃんの面白さは好きです」(えりこ)
「言わずと知れた国民的漫画。アニメよりも原作漫画のタッチの方が当時の昭和の風景が色濃く反映されていると思います」(nokko)
まさに国民的漫画。時代が移り変わってもおもしろさは不変です。
2位(同率)『ときめきトゥナイト』
■選んだ理由は?
「学園もの、魔法、ツンデレの男の子に片想いからのライバルとの三角関係に身分違いの恋…などなど、青春恋愛漫画の萌え要素が網羅されており(いやむしろ元祖と言っても過言ではない)子供の頃、夢中で読みました。真壁くんがデレるまで長かったけど、両想いになってクリスマスのプロポーズ(?)のときは蘭世と一緒に泣いた…(泣)」(まみ)
「兄がいる影響か、少女漫画にあまり興味を持たなかった私ですが、ときめきトゥナイトはのめり込むように夢中になって読んでいました。魔法が使えるという設定もドキドキワクワク感が強かったですが、なんといっても真壁くん。人生で初めて出会ったイケメンだと改めて思います」(rui)
「バンパイアと狼女の子供として生まれた主人公・蘭世が、変身能力を使い、その能力に振り回されながら、恋愛や高校生活、魔界のトラブルに臨んで成長していく物語。ギャグありのファンタジー恋愛ものかと思いきや、戦いや過去・未来を巻き込んだシリアスなストーリーもあって引き込まれる。相手役の真壁くんもカッコいい!蘭世編の後に違う女の子が主役として描かれる続編も含め、見応えのある少女漫画」(seiko)
アニメも大ヒット!女の子たちが大好きな要素がたっぷり詰まった少女漫画です。
2位(同率)『ママレード・ボーイ』
■選んだ理由は?
「男の子の登場人物が全員魅力的で、とくに遊と蛍くんが素敵で小さい頃すごく憧れてました。小さいながらこんな人、現実にいるわけないなと思うぐらい格好いいです。ザ・少女漫画という王道なストーリーも好きですし、、吉住先生の絵が綺麗で見やすいなと思います」(ryu)
「少し古い漫画ですが、小学生の頃に古本屋で両親に全巻買ってもらって以来、大人になった今まで何度も読んだ大好きな作品です。両親の離婚&再婚、そして連れ子がイケメン同級生で同居なんて絶対ありえない設定なのですが、キャラクターたちの性格の良さで面白さがむしろ増してます。本当に遊がカッコ良すぎます。最近になって実写化もされて、全年代の女の子にウケる作品だと思います」(meg)
「昔はかなり新鮮でした。親同士の再婚により兄妹になった2人の、内緒の関係。当時の私には甘くて苦いというフレーズがちょっと大人な感じで大好きでした」(なかじま)
実写映画化され、光希を桜井日奈子さん、遊を吉沢亮さんが演じました。
2位(同率)『天使なんかじゃない』
■選んだ理由は?
「学園ものの恋愛漫画では群を抜いて好きでした。主人公の翠とその相手の晃の距離感や絶妙な会話がとてもキュンキュンします。若さならではの恋愛模様が描かれていてで、どの時代でも楽しめると思います。イラストも可愛いです」(ケイ)
「王道学園物ラブストーリーで、恋愛だけでなく、友情、青春を感じさせてくれる作品です。翠と晃、マミリンとタキガワマンの甘酸っぱい恋愛に胸がキュンキュンします。学園生活が楽しいということを教えてくれる素敵な作品です」(hinako)
「高校生が主人公の青春少女漫画ですが、心理描写が子供っぽくなく、30代の今読んでも全く色褪せません。矢沢あい先生独特の抜群のファッションセンスも発揮されていて、連載時から30年ほど経つ今でも古くさく感じません。間違いなく矢沢あいの最高傑作だと思います」(minako)
作品に登場する多摩市聖ヶ丘は聖地となり当時のファンが数多く訪れました。
「懐かしい!」そんな声が聞こえてきそうなランキング結果となりましたね。この機会に今一度、読み返してみてはいかがでしょうか?
WonderSpaceによる調査
調査対象:漫画読者の男女500人
調査期間:2021年8月18日~2021年8月20日
DATA┃
ちびまる子ちゃん
ときめきトゥナイト
ママレード・ボーイ
天使なんかじゃない
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。