キャンプグッズ「薪割りできるフォールディングナイフ」を本音でレビュー!【動画】
更新日:
今回は、YouTuberのFUKUさんがAUBEYのバトニングフォールディングナイフを紹介してくれました。バトニングが可能という謳い文句のこの商品、本当に薪割りが安全に行えるかどうか、詳しく検証してくれました!
イチオシスト:FUKU
キャンプ歴15年のキャンプギアオタク。2019年12月よりYouTubeチャンネル「FUKU」を開設し、ロマンあふれるモノから初心者さんにオススメのモノまで、思い込み固定観念を交えてあーだこーだとしゃべくりながらレビューをしている。定番ブランドのギアだけでなく「ULギア」「中華製激安ギア」「100均キャンプギア」など様々なジャンルを取り上げている。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
AUBEYのバトニングフォールディングナイフがイチオシ!
今回はバトニングできるフォールディングナイフ、というコンセプトの商品をレビューしました! 折りたたみという構造上硬い木の薪割りにはおすすめしませんが、木を削ったり針葉樹の柔らかい木を割る程度でしたら充分活用できそうでした。気になる方は、ぜひチェックしてみてください!■この商品のイチオシポイント!
- 化粧箱入り。見た目はかなりゴツめで重厚感がありずっしりとしている(1:15~)
- 折りたたんだ状態で全長12.7㎝。一番幅があるところで5㎝、厚みは2㎝(1:50~)
- 重量は247g。刃の厚みは4.6㎜とかなり厚め。開くとかなりの迫力!(2:06~)
- 通常は折りたたみでバトニングは不向きなので、実際に検証!(6:22~)
- そこまで硬くないアカシヤの薪割りで検証!5㎜近い厚みがあるので、深く入り込む前に割れるケースがほとんど(7:34~)
- そこまで大きくないアカシヤなら一定数割ってみても、連結部分のガタつきなどは無い(9:23~)
- 一方、硬い材質の薪割りは、刃のガタつきの原因になるのでおすすめしない!(10:02~)
- 木を削ったりする用途には◎! 長く使うなら、削る用途メインでたまに柔らかい材質の薪割りに使用するくらいがベスト(13:07~)
DATA
AUBEY|バトニングフォールディングナイフ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。