【マクアケ】通勤を涼しく快適に◎エアコンメーカーが開発『クーラー搭載リュック』がこの夏のビジネスパフォーマンスを支える!

更新日:

イチオシスト:富士通ゼネラル
富士通ゼネラルは「共に未来を生きる」を企業理念とし、革新的なモノづくりを通じて、世界中のお客様と社会のために、安らぎに満ちた、今日にない明日を届けます。世界100カ国以上のお客様に快適な生活空間を提供する空調機事業をはじめ、情報通信・電子デバイスの両部門において、製品および部品の開発、製造、販売ならびにサービスを提供しています。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

コンディショニングバックパックの魅力

どのような商品ですか?

コンディショニングバックパック

ビジネスパーソンのコンディションを支えるバックパックです。 バックパック内部に独自に開発した「蓄冷熱交換技術」による冷却装置を搭載し、背中を快適に冷やし続け、夏の通勤時の汗や汗による不快感を軽減し、夏のビジネスパフォーマンスをサポートします。 「蓄冷熱交換技術」はあらかじめ凍らせておいた保冷剤の冷熱により対象を冷やす技術で、保冷剤から冷熱を移動する「冷水循環装置」と、移動した冷熱を対象へ伝える「冷却シート」で構成しています。

この商品のイチオシポイントは?

イチオシポイントは、ビジネスシーンにも合うシンプルなデザインです! 一般的に冷却グッズはガジェット感の強い見た目の商品が多い中で、この商品は外観も品格のあるビジネスバックパックで見た目にも影響なく、冷却中も静音性が高いため、周りに気づかれずにクールダウンすることができます。  また、バックパックについてはスポーツで培った様々な技術をお持ちのミズノ様にご協力いただき、冷却装置の重さを感じにくくする荷重分散の技術を取り入れています。冷たさだけではなく、移動時における快適を追求しました。

なぜこの商品を開発したのですか?

コンディショニングバックパック

通勤時にバックパックを使用している、ある1人の男性社員のアイデアがきっかけとなっています。駅からオフィスまで20分ほど歩くと背中が汗でびしょびしょになり、汗染みやニオイが気になる。「この汗による問題を解決できないか?」と考え、ちょうど同時期にスタートした社内の新規事業創出プログラム「The Future of Innovation Challenge(FIC)」に応募。選考を通過して商品化に至りました。 当社はエアコンの製造・販売を通じて快適な空間を提供してきましたが、この商品を始め、室外における作業や移動などの快適を提供することについては、まだまだチャレンジできる余地があると考えています。

最もこだわったポイントは?

コンディショニングバックパック

快適をいかに持続させるかという点にこだわりました。 例えば、暑い日にコンビニへ入った瞬間ってとても気持ちいいですよね。ただ、しばらく経つと気持ちよさではなく、寒いと感じると思います。人の体は急激な変化には敏感ですが、緩やかな変化には鈍感です。そういった特性を踏まえて、温度の“ゆらぎ制御”を入れました。熱交換に緩急をつけることで快適を持続させます。

おすすめの使い方は?

コンディショニングバックパック

朝出社の準備をする際に、家を出る10分前に保冷剤をセットし、機器を動かしておきます。そうすると家を出た時には、ちょうどよい具合に冷却ができています。保冷剤は2個入っているので、常にどちらかを冷凍庫に入れておくと、冷やし忘れを防ぐことができおすすめです。冷却装置は取り外し可能なので、暑い時期以外は通常のバックパックとして使用できます。

DATA

株式会社富士通ゼネラル/コンディショニングバックパック

【冷却装置】電源:バッテリー駆動、対応機能:冷却モード、カラー:黒、外形寸法(mm/L×W×H):冷水循環装置 180×45×171、シート部 344×325×4(チューブ長さ600)、バッテリー 80×31×109、連続使用時間:約2時間、充電池:外付けリチウムイオン電池、温度範囲(℃):保管 10~40(結露しないこと)、使用 20~35、質量(g):冷水循環装置 約640(保冷剤無し)、シート部 約380、バッテリー 約275、充電時間:約2~3時間 【バックパック】外形寸法(mm/L×W×H):300×150×480、質量(g):約930(冷却装置込:約2400)、容量:25L(冷却装置収納部分込)、材料:ポリエステル(裏加工PU)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。 診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。 記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。 当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。