ダイソーの返品方法まとめ! 返品期間や方法、レシートなしや開封済みなど返品ルールを解説
100円ショップの「ダイソー」は食品や文房具、インテリアなど、多彩な商品を気軽に購入できます。それゆえに購入後に「誤って違うものを買ってしまった」と気づく場合も。そんなときに気になるのが、返品できるかどうかですよね。返品期間は何日以内か、レシートなし・開封済みでも可能かなど、返品ルールを覚えておくと、いざという時に役立ちますよ。今回は、ダイソーの返品ルールを中心に、不良品だったときの対応についてもご紹介します。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
■ダイソーは返品対応してくれる? 返品ルールまとめ
生活雑貨や日用品など豊富な品揃えでユニークな商品を提供する100均ダイソー。
たくさん買い物をした後に「誤って違うものを買ってしまった」というときもありますよね。返品したいけど、対応してもらえるかわからないのでそのままにしておくなんてことも……。返品できるか、返品期間は何日以内か、レシートなし・開封済みでも可能かなど、返品ルールを覚えておくと、いざという時に役立ちますよ。
そこで今回は、ダイソーの返品ルールを中心に、不良品だったときの対応についてもご紹介します。
まずは、ダイソーが独自に設けている返品ルールを見ていきましょう。万が一返品が必要になったときは、これらのルールを満たしているかどうかを事前にチェックして店舗に向かってくださいね。
返品できるのは購入日より1週間以内
まずは返品期間。
ダイソーでは、間違えて商品を購入した場合の返品期間は、【商品購入日より1週間以内】と定められています。期間を過ぎてしまうと返品を受け付けてもらえないので、気づき次第すぐに行動しましょう。
購入時のレシートが必須
返品対応を受ける際、商品を持っていくだけでは対応してもらえません。もうひとつ欠かせないのが、購入時のレシート。
レシートがなければ、たとえ返品期間内でも返品対応を受けられないので、レシートは一定期間保管しておくことを心がけましょう。開封済みの商品は返品不可、不良品の場合は開封後でも対応可
「間違えて購入してしまった」という購入者都合の返品でも、1週間以内にレシートと商品を購入店舗に持ち込めば、対応可能です。
ただし、食品、印鑑、開封済み、使用済み商品は返品対応不可です。
使用していなくても商品タグなどを切っていると、開封済み扱いになるので注意が必要です。
なお、「商品自体が不良品だった」というお店都合の返品の場合は、開封済みでも相談可能なようです。
PayPayで支払った場合は現金で戻ってくる
ダイソーで返品してもらう際、購入時にPayPayで支払っていた人は「どのようにして返金されるの?」と気になるかもしれません。
結論から言うと、PayPayで支払った場合は、現金で返金されます。PayPayの残高が戻るわけではないことを覚えておきましょう。
■ダイソーで返品できないもの
間違って購入したものでもルールを満たせば返品対応してもらえるダイソーですが、一部の商品は「購入後の返品不可」と定められています。詳しく見ていきましょう。
食品・印鑑
ダイソーで返品不可と定められているのは「食品」と「印鑑」。これらは、未開封であったとしても、返品はできません。購入時に間違いがないか、細心の注意を払って商品を選びましょう。
開封済み・使用済み商品
先述どおり、開封済み・使用済みの商品は返品することができません。開封する前に、目的の商品かどうかきちんと確認するのがおすすめです。
なお、「商品自体が不良品だった」というお店都合の返品の場合は、開封済みでも相談可能なようです。
■買った商品が不良品だった場合の返品対応
最後に、間違って買ったのではなく、「買った商品が不良品だった」ときの返品ルールについてご紹介します。不良品は開封済みでも返品・交換OK
商品が不良品であった場合は、開封済みでも返品・交換対応をしてもらえます。また、1週間という期限を過ぎていても対応してもらえる店舗が多いようです。「不良品だけど返品期間を過ぎているから……」と泣き寝入りはせず、まずは店舗で相談してみましょう。
必ず購入店舗へ商品を持っていく
不良品を返品する際の注意点は、購入店舗へ持参する必要があること。自宅や会社の近くなど生活圏内であれば問題ありませんが、旅先などで購入したものは、購入金額に対してかなりの手間がかかります。
どうしても購入店舗に持っていくことが難しい場合は、近隣の店舗で相談するのもひとつの手。その際には、どの店舗で購入したものなのかを明確にしておきましょう。
■【まとめ】ダイソーで商品を返品する際は期間に注意! レシート持参を忘れずに
ダイソーで間違って購入した商品を返品する際の要点は以下の通りです。
- 返品期間は購入日から1週間以内
- 購入時のレシートを必ず持参する
- 返品できるのは未開封品
- 食品、印鑑は未開封であっても返品不可
- 店舗は購入店舗以外でもOK
もともと「商品自体が不良品だった」というお店都合の返品の場合は、開封済み・レシートなしでも相談可能の場合もあるようなので、店舗に確認してみてください。
返品することがないのが一番ですが、万が一返品が必要になる可能性を頭に入れて、レシートを保管する・商品を開封する前に目的のものかどうか確認するクセをつけておきましょう。
事前に返品ルールをチェックして、これからもダイソーで楽しくお買い物をしてくださいね!
DATA
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。