「米粉パン」で栄養やダイエットにも期待感! 新しいお取り寄せのすすめ

更新日:

最近話題の「米粉パン」。小麦粉や強力粉の代わりにお米の粉を使った、グルテンフリーのパンです。管理栄養士の松田さんによると、最近は美容や健康のために食べる人も増えているんだとか。米粉パンのビギナーにもおすすめの市販品・お取り寄せできる商品を伺いました。

イチオシスト:松田 真紀
管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。株式会社バードワークス代表取締役。自ら18才から15年以上20kgの体重増減、摂食障害に。苦しいダイエット生活の末辿り着いた「仲間との楽しいお酒と食事」が「無理しない、簡単なダイエット法」として好評を博し、300以上の施設団体など多方面で活躍中。著書『居酒屋ダイエット』も好評発売中。

※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

 
ダイエット中に摂り入れたい、お米を材料にした「米粉」のパン

ダイエット中に摂り入れたい、お米を材料にした「米粉」のパン


パンのモチモチとした弾力感を作る「グルテン」。しかし、グルテンは消化しづらく、消化できなかった未消化物が腸を傷つけることがあり、食べすぎるとダイエットや美容に大切な腸内環境を乱してしまうこともあります。

そんなときに便利なのが、米粉で作られる米粉パン。今回は、米粉パンの魅力やイチオシ商品をご紹介します。

 

「米粉パン」で腸の負担を軽減させよう

もともとパンやパスタなど小麦の摂取量が多い欧米では、健康のためグルテンフリーの食材を選ぶ意識が高かったのですが、パン食が増加している日本でも、グルテンフリーの「米粉パン」が注目されるように。

パン、パスタだけでなくスイーツ類が好きなひとは、米粉パンを上手に取り入れて腸の負担を減らしてみるのもいいですね。また、米粉はアミノ酸のバランスが優れているほか、小麦粉に比べて油の吸収率が20%ほど低いのもメリットです。


 

もぐもぐ工房「米(マイ)ベーカリー 食パン」

もぐもぐ工房「米ベーカリー 食パン」(出典:Amazon)

もぐもぐ工房「米ベーカリー 食パン」(出典:Amazon)

アレルギー対応専門店。着色料・化学調味料などを使用せず、素材のやさしい味を楽しめます。冷凍タイプで保存可能。食べる分だけ軽くトーストすると、米粉パン独特の食感が味わえますよ。
 
DATA
もぐもぐ工房┃米ベーカリー 食パン

内容量:1個(約18.5×8.5×8.5cm)
原材料:米粉(国内製造)、ビート上白糖、イースト、食塩、菜種油/増粘剤(加工澱粉)

 

みたけ食品工業株式会社「焼いておいしい玄米パン」

みたけ食品工業株式会社「焼いておいしい玄米パン」(出典:Amazon)

みたけ食品工業株式会社「焼いておいしい玄米パン」(出典:Amazon)

国産玄米粉100%。精製されていない玄米を使っているので、豊富な食物繊維を摂ることができ、美容や健康に期待が持てます。大手スーパーなどでもよく見かける、玄米パンの定番商品です。薄く切ってトーストすると香ばしい玄米パンの香りが広がります。
 
DATA
みたけ食品工業株式会社┃焼いておいしい玄米パン

内容量:約340g (1斤の大きさの目安…約8cm×9cm×19cm、10~12枚分)
原材料:玄米粉(うるち米・国産)、てんさい糖、食用米油、生イースト、食塩/トレハロース、増粘剤(HPMC)、pH調整剤(酢酸Na)

 

マイセン「玄米ミニパン」

マイセン「玄米ミニパン」(出典:Amazon)

マイセン「玄米ミニパン」(出典:Amazon)

国産玄米粉100%。10年以上前から玄米パンを製造しているマイセンの商品です。こちらは冷凍をレンジで温めるタイプで、ふわっともちっと食感が魅力。そのままでも食べやすいのが◎。
 
DATA
マイセン┃玄米ミニパン

内容量:2ヶ入
原材料:玄米粉、てんさい糖、食用油(米油)、生イースト、食塩、トレハロース、増粘剤(HPMC)、乳化剤

パン食を「減らす」ことは難しくても、米粉パンに「置き換える」ことならそこまで苦ではないはず。お気に入りの米粉パンを見つけてみてくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。 実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。 また、全ての方への有効性を保証するものではありません。