職人の技が光る!グッドデザイン賞受賞の「ジオ・プロダクト」のステンレス鍋
更新日:
ステンレス鍋は丈夫で長く使える分、しっかりとしたものを選びたいもの。インテリアに詳しい喜入さんが教えてくれたのは、伝統的な金物の産地で作られたデザイン性も高い「ジオ・プロダクト」シリーズの鍋。職人の手作業による細かなデザインを中心に「オール・メイド・イン・ジャパン」の鍋の魅力について解説してもらいました。
イチオシスト:喜入 時生
美術大学卒業後、建築設計事務所での設計業務を行っていました。 その後は出版社で編集業務。そして2000年以降は、各種媒体でライター/編集業を営んでいます。
リフォーム・外壁塗装のお役立ちウェブマガジンMINDOL監修。All About インテリア・建築デザイン ガイドを務める。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
ジオ・プロダクトシリーズの両手鍋と片手鍋。シンプルで理にかなったデザイン
金属加工が盛んな街として知られている新潟県燕(つばめ)市に本社をもつ、宮﨑製作所が展開する高性能なステンレス鍋や調理機器のシリーズが「ジオ・プロダクト」です。
性能の高さはもちろん、機能から生み出された美しいフォルムも、グッドデザイン賞を受賞するなど高く評価されています。
ジオ・プロダクトはオールステンレス製で、ガスはもちろん、IHヒーターなど、いろいろな熱源で使用可能。鍋ごとオーブンに入れて調理することもできます。
全作業が新潟県燕市で行われている「オール・メイド・イン・ジャパン」の鍋をイチオシします。
伝統的な金物の産地で作られたデザイン性も高いステンレス鍋
ジオ・プロダクト両手鍋20センチ。煮物だけでなく炊飯や揚げ物にも大活躍中!
ジオ・プロダクトの一連のシリーズは、プロ用の厨房機器のように、そっけない形に見えるかもしれません。でも、無駄を省いて使い勝手を重視した、モダンなプロダクトデザインになっています。
汁物に使いやすく重宝している、ジオ・プロダクト片手鍋18センチ。ステンレス製丸棒の取手は熱くなりにくい設計が施されている
両手鍋の左右や片手鍋の頑丈なハンドル(持ち手)は、手にフィットする形状に職人の手作業で丁寧に曲げ加工されて取り付けられています。
シリーズ共通の蓋のハンドルも鍋本体のものよりも、やや細い金属棒を手にフィットするカーブを描いて作られています。
シンプルな形に見えますが、かなり細やかなデザインが施されていることが、使い込むうちに分かってきます。
煮る、焼く、炊く、蒸す、炒める、揚げる……いろんな料理のスタイルに対応
商品に同梱されている「クッキングガイド」
60ページにわたり約40品のレシピが掲載されている
少ない熱でも早く調理できるように、本体の金属は「7層構造」となっています。一般に多層鍋と呼ばれるスタイルの鍋です。
丈夫なステンレスを外側に、熱伝導の良いアルミやアルミ合金をバームクーヘンのように重ねた構造。このため、料理の具材にまんべんなく熱が伝わるのです。
また蓋と本体は「ウオーターシール」という水の膜で密閉される仕組みになっています。加熱で水蒸気になった水が鍋蓋を自動的にシールするのです。これは「無水調理」とも呼ばれるもので、少しの水があれば野菜などをゆでることができます。水を足し加えないので、ビタミンなどの栄養分や、うまみ成分なども逃さないので健康管理にもgood!
余熱を使えば具材が型崩れしない「煮る」、素材の脂分を生かした無油調理が可能な「焼く」、そしてベーシックな「炊く」、「揚げる」といった加熱料理に必要なほとんどの作業を効率的に行うことができます。
全面7層構造で熱伝導率や保湿性が高いので調理時間も短縮されて、ガスや電気の節約にもなりますよ。
素材や工法にこだりぬいた高機能、高性能な設計のジオ・プロダクト シリーズ。機能から導き出された美しい形も楽しめるハイグレードな調理機器です。
DATA
宮﨑製作所|ジオ・プロダクト 両手鍋 20cm GEO-20T
サイズ:幅30.2×奥行21.8×高さ13cm
本体重量:1.41kg
素材・材質:ステンレス、アルミ
容量:2.7L
生産:日本製
付属品:「クッキングブック」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。