自宅で手軽に本場の味を! スペイン産生ハムスープの「だし」は使い方無限大!
更新日:
料理研究家の加瀬さんが紹介してくれたのは、スペインのパエリアスープブランドの「生ハムカルド」というスープ。本場スペインの味を手軽に味わえるだけでなく、アレンジ料理にも使い勝手抜群だそう。そのうちの一つ「生ハムカルドのチキンクリーム煮」の作り方も教えてくれました。
イチオシスト:加瀬 まなみ
両親在住時スペインにて家庭料理を学び、料理研究家として活動。イベントの主催やメディア出演などを通し、スペイン料理の魅力を発信。専門はスペイン料理と、ワインにあわせたマリアージュ提案。レシピ開発や商品開発、企業コンサルティング、執筆活動なども行う。著書『フライパンひとつで作る絶品パエリア』(辰巳出版)ほか。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
急な来客や特別な日のおもてなしに困ることはありませんか? そんなときにストックしておくと便利なのが、スペインのパエリアスープブランド・ANETOの「生ハムカルドスープ」です。
スープはもちろん、パエリアや煮込み料理など使い方は無限大。あらゆる料理に大活躍のスープの魅力をご紹介します。
本格スープが手軽に!
生ハムカルドの「カルド」とは、素材をコトコト煮込んだスープストック。つまり「だし」です。スペインでは日本同様、だしをとても大切にする食文化があります。ANETOの生ハムカルドは、自家製の生ハム「ハモン・セラーノ」を製造し、その美味しさをぎゅっと封じ込めた100%ナチュラルスープ。
お鍋で温めると、最初ちょっとだけアクが出てきます。これは100%ナチュラル(保存料・添加物・人工調味料不使用)の証。まずは強火でアクをすくってから材料を加えると、見た目も味わいも透き通ったスープに仕上がります。
スープ以外のメニューにも大活躍
スペイン産・生ハムならではの優しい塩味と味わい深いコク、本場スペインレストランの味を手軽に再現できる優れものの「生ハムカルドスープ」は、そのままスープとしていただいても十分楽しめますが、シンプルな味付けなのでアレンジの幅は無限大。
旨みたっぷりのこのスープで炊くパエリアは、これだけで十分に美味しいので、あれこれ材料を用意しなくてもOK。一番手間のかかるだし作りはANETOにお任せして、炊きあがりのトッピングを思い切り楽しんじゃいましょう。
もちろん煮込み料理も得意分野。刻んだ野菜や豆など、簡単な材料と一緒にちょっと火にかけるだけで、長時間コトコト煮込んだようなプロの味を再現できます。
私のイチオシは「チキンクリーム煮」。生ハムの旨味にほんのりコクがプラスされ、味わいにさらなる奥行きが生まれます。
<生ハムカルドのチキンクリーム煮の作り方>
1.オリーブオイル大さじ1を中火で熱し、鶏もも肉400g(ひとくち大・塩小さじ1/2をふって小麦粉大さじ1をまぶします)を3~4分ソテー。
2.マッシュルーム4個(4等分にカット)をさっと炒めあわせ、生ハムカルドスープ500ml・塩小さじ1/2を加え3~4分煮ます。
3.仕上げに生クリーム100mlとブロッコリー1/2株(小房・1分程下茹で)を加え、刻んだアーモンドを散らせば出来上がり。
急な来客や特別な日のおもてなしに、このスープをストックしておけば安心。ササッと1品仕上げて「お、やるな」と思わせちゃう強い味方です。
のんびりしたい週末はこのスープの力を借りて、外食するより家でのんびり過ごすのはいかがですか?
DATA
ANETO│100%天然 生ハムスープ
内容量:1000ml
原産国:スペイン
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。