「ワイン好き」にもおすすめしたい日本酒!佐賀県の地酒「天山」
更新日:
日本全国、数々の地酒を飲み歩いてきた友田さんが今ハマっている地酒は、佐賀県で愛されている日本酒「天山」。その味わいはまるで白ワインのようで、ワインファンにこそ、イチオシしたい一本なんだとか!
イチオシスト:友田 晶子
トータル飲料コンサルタント。ソムリエであり日本酒・焼酎きき酒師。アルコール飲料と食全般に携わる。キャリア30年の経験と女性らしい感性で愛好家・プロ向けに的確な情報を提供。日本料飲サービス向上研究会会長。藝術学舎・非常勤講師。著書多数。(一社)日本のSAKEとWINEを愛する女性の会(SAKE女の会)代表理事。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
創業140年、趣のある酒蔵
焼酎のイメージが強い九州ですが、米どころでもある佐賀県の日本酒の消費量は九州でナンバーワン! そんな佐賀県の中でも日本酒通が唸るのは、創業140年と歴史ある酒蔵、天山酒造の醸す「天山」です。
天山酒造というと、東京で流通している「七田」をご存知の方も多いのではないでしょうか。「七田」も好きなのですが、私が佐賀に行く機会があれば必ず入手するほどハマっているのは、「天山」。より佐賀の地酒らしい、地元に愛されている銘柄です。
しっかりとしたコクと酸味が印象的な「天山」
(左から)「天山 岩の蔵」、「天山 スパークリング」、「天山 純米吟醸」
心地良い酸味があること、控えめなフルーティさが、南イタリアの白ワインを彷彿させます。 ワイン好きにも、ぜひおすすめしたい一品です。
風光明媚な環境が造る銘酒
自然豊かな小域市
天山酒造がある小城市は、佐賀県のど真ん中。標高1046.2mの天山や全国名水百選の一つでもある清水の滝があり、美味しい酒づくりにかかせない自然豊かな環境が揃っています。仕込み水は、天山の中腹から出る湧き水で、カルシウムやマグネシウムといったミネラルが含まれた硬水から、しっかりとした味わいの酒が生まれているのです。
鶏肉やハーブをきかせた料理と相性抜群
「天山」の中でも、お米を磨いた華やかで上品なタイプから、お米の旨みがしっかりしたタイプまでさまざま。特におすすめなのは、「地酒 天山(特別純米酒原酒)」。濃醇でリッチな味わいが特徴的で、ハーブをきかせた鶏のロースト、ゴマ風味が効いた豚しゃぶといった香りの良いお料理や、キノコとクリームのパスタなどの軽めのイタリアンにもばっちり。ワインファンにこそ、イチオシしたい一本です。
DATA
天山酒造|天山
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。