お肉の代わりとしてもOK!車麩で叶うおいしい時短レシピ
更新日:
乾物として販売されている麩を車輪のようにした、車麩(くるまふ)は、保存もきくだけでなく、ちょっとの工夫でメインのおかずにもスイーツにも活用できる便利な食品。時短も叶う車麩レシピや活用方法をご紹介します。
イチオシスト:いちかわ あやこ
「愛犬に健康で長生きしてもらいたい!」という思いで、栄養学や犬のごはんを学ぶ。”楽しくなければ、どんなに良い方法も続かないし知られない”をモットーに、フードスタイリングを含めた演出にもこだわり、身近なものをちょっとのアイデアでオシャレに見せる伝え方が人気。All About 犬 ガイド
を務める。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
お肉の代わりもOK! 常備しておきたい「車麩」
使ったことがない人も多い? 常備しておくと便利な「車麩」
焼き麩や手毬麩のように、お吸い物や酢の物に入れて使えるのはもちろんですが、お肉の代わりとしてメインのおかずとしても役立ちます。じっくり加熱する必要がない上に、保存もできるので常備しておきたい一品。
私は日常でも仕事でも、愛犬のごはんやおやつを手作りする時に車麩を活用しているのですが、犬用としてだけでなく、自分用の食事として使うこともあります。この記事では、車麩を活かした時短レシピをご紹介します。
車麩で作る「角煮風煮込み」のレシピ
車麩なら角煮風おかずもスピード調理できる
【材料】2~3人前
- 車麩 3枚
- 長ネギ 1本
- 生姜 適量
- かつお出汁 200ml
- みりん 大さじ1
- きび糖 大さじ1
- しょうゆ 大さじ1/2
- 塩 少々
- ごま油 大さじ1
1:車麩は水(分量外)で戻し、軽く水気を切って4等分に切る。長ネギは3cm幅に切り、生姜は千切りにする。
2:フライパンを熱し、ごま油を敷く。長ネギを入れ、焼き目がつくまで焼く。
3:つけ汁の材料を合わせて2に入れる。
4:一煮立ちさせたら車麩を入れ、全体に味がなじんだら火を止める。
5:器に盛り付け、生姜を飾る。
豚肉の角煮と比べて脂っこさがないのに、しっかりとした食べ応えで満腹感を味わえます。油を控えたい方は、つけ汁に直接長ネギを入れて煮込んで柔らかくし、車麩を入れて煮込んでください。
「車麩のジューシーフライ」のレシピ
トンカツのような食感の車麩のフライ
【材料】2~3人前
- 車麩 4枚
- 小麦粉 50g
- パン粉 適量
- 水 100ml
- 揚げ油 適量
- かつお出汁 100ml
- しょうゆ 小さじ1
- みりん 小さじ1
- 生姜すりおろし 小さじ1/2
1:つけ汁の材料を合わせ、車麩を浸す
2:1の車麩を1/3に切る
3:小麦粉を水でとき、車麩をくぐらせ、パン粉をまぶす
4:揚げ油を熱し、3を入れて全体がきつね色になるまで揚げる
もっちり食感となめらかな舌触りで、中濃ソースをかけると豚肉で作ったカツとの違いに気づかないほどに食べると美味しさが増します。炭水化物が多くなるので、ごはんを控えたり、たまごたっぷりのタルタルソースを添えてバランスを取ってみてください。
車麩は犬のおやつとしても使える!
調味料を使わなければ、犬のおやつ作りにも
ヨーグルトの水分を吸ってほどよい柔らかさになるので、水で戻す作業は不要です。犬用おやつとして楽しむ場合は、砂糖や調味料、アルコール類を避け、犬の健康を害す可能性のある食材は避けましょう。
手間がかかる料理でも、時短&ヘルシーにアレンジできる車麩。家にストックしけば「買い物に行く時間がなかった!」というときもとっても便利なので、ぜひ一度試してみてください
車麩
サイズ/直径約8cm
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。