試合映像の使用&収益化OK NetflixがWBC公式クリエイターを募集、サワヤン・サワが名乗り

イチオシスト
2月3日、Netflix JapanがXを更新。WBCの配信を認めるクリエイターを30名程度募集すると告知しました。
公式クリエイターにWBC試合映像の使用を許可
2026年3月5日に開幕するワールド・ベースボール・クラシック(以下、WBC)は、日本では全試合がNetflixで独占配信されます。
2月3日、NetflixはXを更新し、「最強応援団」と銘打ったWBC公式クリエイターを募集すると発表しました。
公式クリエイターに認められると、WBCを盛り上げる目的のもと、試合映像の二次利用や切り抜き動画の発信が認められるようになります。試合を独自視点で切り取ったハイライトや、世界各国代表選手のスーパープレー解説といった動画コンテンツを自分のチャンネルで公開できるようになり、収益化も可能とのこと。
対象となるプラットフォームはYouTube、X、TikTokの3媒体です。
「公式映像の単純転載」「感想等を付さず映像のみを掲載」といった編集を伴わない投稿は禁じられており、WBC関連の動画・ロゴ等を使用したコンテンツは5月いっぱいをもって削除することが条件となっています。その他、細かい条件は申込フォームに記載されています。
また、詳細は明らかにされていませんが、公式クリエイターへの特典として「特別な機会をご提供」という文言もあり、Xユーザーからは「侍ジャパンに会えたりするのかな」と期待する反応もみられました。
募集定員は30名程度、エントリーは2026年2月8日(日)までとなっており、選考結果は2月10日~12日ごろに通知される予定です。
ワールドベースボールクラシック最強応援団
Netflix公式クリエイター募集決定!●定員:30名程度
●募集:~2/8(日) 23:59Netflix公式クリエイターとして、
大会公式映像を活用し自由に表現・発信選手たちの一瞬を、あなたの創作力で引き立てる
🔽詳細やエントリーはこちら… pic.twitter.com/rth8Ly0Eop
— Netflix JAPAN | World Baseball Classic (@netflixjpsports) February 3, 2026
サワヤン・サワ、公式クリエイターに名乗り
「サワヤン」(登録者数206万人)のサワはこの告知を受け、「ガチのマジでヤバいことが起きました」という動画を投稿。公式クリエイターの募集に応募したことを報告しました。
神様が微笑んでくれたら、僕のYouTubeチャンネルで試合を流しながら一緒に応援できる。映像も流せちゃうっていうね。そんなことがあっていいのかとね、思いたくなるほど、すごいことが起きております。Netflix様様だよね。マジで!
と期待に胸を膨らませていました。
サワの動画には、「マジかよクッソ熱いやん」「サワと観たいに決まってるやん頼むぞネトフリ」「サワ主催のスポーツバーでWBC観戦とかあったら行きたいな」といった反応が寄せられています。
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
