「想像以上」「大満足の逸品」【日清】あのジャンクな味を再現した新商品
イチオシスト
「天下一品 ぶっこみ飯 こってり濃厚鶏白湯」
日清食品は2026年1月26日(月)、「天下一品 ぶっこみ飯 こってり濃厚鶏白湯」を全国発売しました。希望小売価格は税抜348円です。
筆者は大手コンビニエンスストアのセブン-イレブンで購入。価格は税込375円でした。

京都発祥の人気ラーメンチェーン「天下一品」の看板メニュー「こってり」の残ったスープにご飯を“ぶっこむ”という、常連客に人気の食べ方を再現。鶏がらや野菜などをじっくりと炊き出してスープを作った「こってり」ならではの“とろみ”と“濃厚さ”が表現された商品です。
1食(91g)あたり熱量:391kcal、たんぱく質:7.3g、脂質:13.3g、炭水化物:60.9g、食塩相当量:3.2g
どろっと濃厚で背徳感がすごい!リピ確定のハマる味

店頭の「カップライス」コーナーの一角で発見した今回の商品。カップ麺は食べたことがあっても、カップライスは未経験という人もいるかもしれませんが、フタには作り方の説明もしっかりと記載されていました。これなら初めてでも安心して食べられそうです。

さっそくフタをオープン。まだ食べられない状態なのに香りが既に濃厚で、こちらの食欲を刺激してきます。カップの中にはパラパラのお米はもちろん、チャーシュー風肉具材、メンマ、ネギのかやくも。ここに熱湯を注いで、5分間待ちます。

5分経過以後、再度フタをオープン。スープが泡立っていて中のお米や具材はよく見えません。パッケージの指示通り、レンゲで円を描くように30秒間まぜまぜ。

混ぜ終わったら、ご飯とスープをレンゲですくって、いただきます!
一口食べると、スープはどろっとしていて、かな~り濃厚!!まさに「こってり」感のあるスープに、ふっくらとしたご飯が混ざっていきます。本来は麺と一緒に味わうスープのはずなのに、ご飯とも相性抜群すぎる……。
かやくの時点では大きめだったチャーシュー風肉具材がほどよくホロホロになって、スープ+ご飯を引き立てているのもうれしいポイントです。
全体的に背徳感ありのジャンキーな味わいにハマってしまい、あっという間に完食!これはリピートしたくなるおいしさでした。
SNSでも「想像以上に天下一品だった」「下手したら既存のカップ麺よりスープの再現性が高い。天一好き的にも大満足の逸品」「ウマー。レギュラー化キボンヌ」などの感想が見られました。
「天下一品」好きな人も、実はあまり食べたことがないという人も、濃厚こってり系の味が好きなら一度は試してみる価値あり!ぜひお近くのコンビニエンスストアやスーパーマーケットで探してみてくださいね。
(文・写真:ママテナ編集部グルメチーム)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性があります。
記事提供元:ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
