「ニトリ級の安さ」“TAION”新作ダウンは、掛ふとん・ブランケット・家着に変身。しかも布団はクッションにもなるぞ
イチオシスト
昨年10周年を迎えたTAION

確かな機能性とシンプルなデザイン、そして手に取りやすい価格帯のインナーダウンで支持を集めてきたTAION(タイオン)。昨年の2025年でブランド誕生10周年となりました。
そして、メリノウールのアンダーウェアを発表するなど話題が続くTAIONから、新たなコンセプトの「ルームダウンシリーズ」が登場しています。
クッションとしても使える新シリーズ

それが「Down-comforter in Cushion(DiC)」と題した、暮らしに溶け込むルームダウンがコンセプトの新コレクション。
収納するとクッションになるパッカブル仕様が特徴で、日常に取り入れやすいダウンアイテムをそろえています。
どんなアイテムが登場するのか見ていきましょう。
ブランケット・掛ふとん・クッションに
ルームダウン 羽毛膝掛け

まずは「ルームダウン 羽毛膝掛け(ブランケットサイズ)」。
800フィルパワーのダウン入りでしっかり暖かく、本体のボタンを留めれば、ポンチョやカーディガンのように羽織ることもできます。
サイズはH105×W143cmで、大人一人が包まるには問題ない大きさです。

出典:TAION
ソファでくつろぐ時にさっと掛けられ、使わない時は折りたたんでクッションに。普段は家で使い、キャンプの際に持ち運びしやすい点も魅力です。
ルームダウン 羽毛膝掛けTAION

ルームダウン 羽毛布団(セミダブルサイズ)

続いて紹介するのは、「ルームダウン 羽毛布団(セミダブルサイズ)」。
セミダブルという名称ですが、サイズは縦143cm・横210cmで、一般的なシングルサイズの掛け布団とほぼ同じサイズ感です。

出典:TAION
使わない時はクッションとしてまとめられるため、来客用の布団や車中泊用の寝具としても扱いやすい仕様です。

出典:TAION
カラーはブラック、ネイビー、ダークチョコ、オリーブ、アイスグレー、オフホワイトの6色展開。TAIONらしい豊富なカラーバリエーションで、サイズはワンサイズ展開です。
中わたはダウン95% フェザー5%となっており、化学繊維や綿の使用はなし。それでいて2万円を切る価格は、家具大手のニトリもしのぐ価格設定となっています。
ルームダウン 羽毛布団TAION

着るダウンもクッションになる

着る防寒アイテムとして使える「ルームダウンジャケット」と「ルームダウンパンツ」も登場。
こちらも畳むとクッションになるシリーズで、冬の家時間にも外出にも使いやすいラインナップです。
ルームダウンジャケット

出典:TAION
「ルームダウンジャケット」は、クッションとしても収納できるパッカブル仕様の防寒ウェア。
高密度ナイロンで肌触りが良く、布団に包まれているような心地よさが魅力です。

出典:TAION
普段使いしやすいデザインで、ちょっとした買い物や、ワンマイルの外出にも取り入れやすい一着です。
ルームダウンジャケットTAION

ルームダウンパンツ

出典:TAION
同じくクッションに変形する「ルームダウンパンツ」もラインナップ。ジャケットと合わせればセットアップとして着用でき、統一感のあるスタイルが楽しめます。

出典:TAION
冬のリラックスタイムにもぴったりで、軽い外出にもそのまま出かけられる扱いやすさがポイントです。
ルームダウンパンツTAION

デザイン×コスパ抜群ダウンは現在発売中

TAIONの新提案として登場したルームダウンコレクション。これまで培ってきた技術を生かした確かな機能性と、使いやすさにこだわった仕様がそろっています。どのアイテムも2万円以下で購入できる価格帯もTAIONらしいポイント。
シリーズはすでに発売中なので、気になる人はチェックしてみてください。
アイテム詳細
・「ルームダウンブランケット」の詳細はこちら
・「ルームダウン羽毛布団」の詳細はこちら
・「ルームダウンジャケット」の詳細はこちら
・「ルームダウンパンツ」の詳細はこちら
・TAIONの公式HPはこちら
✔️こちらの記事もおすすめ
関連記事:1,980円まで値下げ… しかも“スケルトンに進化”!SOTO「スライドガストーチ」が、この時代にプライスダウン
関連記事:“大人用ランドセル”?DOD新作のギアケース…みたいな箱型バックパック「ハコピタイト」は、荷物が踊らないらしい
記事提供元:CAMP HACK
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
