実況者よしなまの『マモンキング』、発売1カ月で8万3000本の売上を達成! PS5への移植も決定

イチオシスト
ゲーム実況者「よしなま」(登録者数104万人)がリリースした『マモンキング』が、販売から2カ月弱で8万3000本の売上を達成したことが明らかになりました。よしなまが出資した2500万円も、全額回収できる見込みだといいます。
8万3000本の売上達成!よしなまの2500万円も回収できる見込み
昨年12月11日、よしなまは育成シミュレーションゲーム『マモンキング』をリリースしました。モンスターの「マモン」を育成しバトルしていくという内容で、よしなまが大好きだと公言している『モンスターファーム』シリーズにインスパイアされた作品です。よしなまは2年前から制作を開始し、開発には自身の貯金2500万円を投入したことを明かしていました。
よしなまは1月29日の動画で、発売から1カ月と20日で、マモンキングが8万3000本の売り上げを達成したと報告。「本当に冗談抜きに、これなんか…夢!?みたいな」「言葉にできません」と、感動した様子で語りました。
さらに、よしなまが出資した2500万円は全額回収できる見込みとのこと。この2500万円について、よしなまは次回の制作資金に「全ベット」すると宣言。
お金がある限りは、この人生終わるまでゲーム制作はしたいなと思っています
とにかく、楽しいんです
と意欲的に語りました。
また、これまでSteamとNintendo Switchのみで展開されていたマモンキングですが、PlayStation 5版への移植が決定したことも発表しました。よしなまは、PS5ユーザーから多くの要望が寄せられていたとし、「PS5のユーザーの皆様、ご購入していただければ」と呼びかけました。
第2作目については、「1年半後ぐらいから着手し始めて、3年半以内には出せたら」と展望を語り、「僕の中ではもうすごいアイデアもすでに固まっているので」「マモンキングよりも、もっと満足していただけるような、もっともっと資金を追加するので」と話し、ゲームプロデューサーとしての活動も広げていきたいとしています。
視聴者からは「記念すべき第1作目のゲームで出資額を全額回収出来たのは普通に凄すぎるだろ…マモキン2も楽しみにしてますよしPさん」「Ps5待ってたガチで」「PS5版発売本当にありがたい Steamで買ったけど改めて買おう」と、期待の声が多数寄せられています。

記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
