義父に何度もせがまれ……「家族だから」と奪われ続けた年収400万・27歳女性の決断
イチオシスト
回答者のプロフィール

ママテナ編集部マネーチームは2026年1月、インターネット上で「お金にまつわるトラブル」について、エピソードを募集するアンケートを実施しました。今回、エピソードを紹介する27歳の女性はそのアンケートの回答者。女性のプロフィールは以下の通りです。
回答者本人:27歳女性
居住地:大阪府
回答者の職業:派遣・契約社員(事務職)
現在の世帯年収:約800万
現在の年収:約400万
現在の金融資産:貯蓄1000万円
仲良くしたいと思っていたのに……その願望を崩した義父の行動
大阪府で事務職の派遣・契約社員として働く27歳女性。過去に夫の父親、女性から見ると義父との間に発生した金銭トラブルに悩んでいたと言います。
結婚当初は「義母、義父とは仲良くしていたい、または最低限の関わりを持ち、良い距離感を保ちたい」と思っていた女性。ところが、その願望は義父のある行動を前に、もろくも崩れ去ってしまいます。

義父が「旦那に何度もお金をせがんで」きたのだとか。断ってもしつこく、義父だけでなく義母からも、お金を出してほしいと連絡が来ました。
お金の使い道は夫の弟や妹の学費。「一番下の妹がまだ学生なので、入学金を旦那に出させていた。私と旦那がしっかり貯めたお金が旦那の兄弟の学生費用に使われていた」そうです。
「家族だから」と払い続ける夫にも腹が立つ!

義父や義母からの度重なるお金の無心。夫は「貸したくないが家族だから払わなければならない」との意見でしたが、女性は納得できませんでした。
「将来は子どもがほしい」との思いもあり、2人で懸命に働いて貯めた夫婦のお金。それを使い続けた義父母にはもちろん、お金を出した夫にも腹が立ったと言います。
当初は少額ずつでもいいからお金を返してほしいと伝え、義母が働いて返してくれていたそうですが、義父の借金が発覚し、返済はゼロに。「これ以上関係性が近づくと私たちの生活費がどんどんなくなり苦しくなる」と危機感を募らせた女性は、夫の家族と縁を切ることを決断しました。
もっと早く縁を切るべきだった……女性が抱える後悔

女性はトラブル当時を振り返り「もっと早い段階で縁を切っておくべきでした」と後悔を口にします。
何度かお金を渡したせいで、どんどん金銭的に頼ってくるようになったという義理の家族。トラブルを経て、女性は「かわいそうだから、だったり、義母、義父だから仲良くしなければならない、という気持ちは捨てて良い」と感じたと言います。
「多少のことならまだしも、お金に関することで一度もめたら関わらない方が良い」。義理の両親との関係に悩む人たちに向け、そんなアドバイスをしてくれました。
(文:ママテナ編集部マネーチーム)
※この記事は、ママテナ編集部マネーチームが2026年1月、「お金にまつわるトラブル」をテーマに実施したアンケート(インターネット回答)に寄せられたエピソードを元に作成しています。
※写真はイメージで本文とは関係ありません。
記事提供元:ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
