攻撃での崩し方を増やす為にアイコンタクトが必要な理由とは!?【ジュニアサッカー 監督が使いたい選手がやってる!デキるプレー55】
更新日:
イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。
味方とのアイコンタクトでコンビプレーをしよう
【どうして】味方とプレーイメージが合うことでサッカーがもっと楽しくなる
攻撃の崩しのパターンを増やしていこう
攻撃での崩し方はたくさんあります。ここまで紹介してきたドリブル突破もそうですが、味方とのコンビネーションが使えると崩しのパターンを増やすことができます。
コンビネーションプレーは、味方と同じプレーのイメージを共有できます。次にどんなプレーをするのかアイコンタクトで意思の疎通もとれますし、それが成功していくとサッカーがもっと楽しく感じるはずです。
世界の強豪チームが見せるコンビネーションプレーは観るものに驚きを与えます。そのアイデアとプレーの精度はとても勉強になります。
コーチからひとこと世界トッププロたちのプレーを参考に自分たちのコンビネーションを作り上げていきましょう。
【出典】『ジュニアサッカー 監督が使いたい選手がやっている!デキるプレー55』著:鈴木宏輝
記事提供元:ラブすぽ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。