東海オンエア・虫眼鏡、同じUUUM所属YouTuberの炎上に触れ本音 「次は自分かと思うと怖い」

イチオシスト
「東海オンエア」(登録者数724万人)のメンバー・虫眼鏡が、年末年始に話題となったUUUM所属YouTuberの炎上騒動について言及。最近の炎上の空気に恐怖を感じていると語りました。
活動者名は伏せたものの、時期や状況から「はじめしゃちょー」(登録者数1630万人)の騒動を指していると見られます。
騒動に「そんなガタガタ取り上げられるレベルのこと?」「なんかすげぇ怖かった」と感想
1月12日に、個人チャンネル「虫眼鏡の放送部」(同73万人)にて投稿された「#267 怖い時代になってまいりました」の中で、「今年もいろんなね、びっくりするようなニュースありましたけど」と切り出した虫眼鏡。「すごかったななんか、荒れ方というか」「我々YouTuberも例外ではないというか」と語ります。
「個人名出すとちょっと怖い」と名前を伏せつつも、「うちの事務所でもね、ちょっと炎上というとすごい違和感だけど、なんか話題になっちゃってる人がいたりして。その勢いというか圧みたいなものが、今年特に強かった」と発言。時期や状況から、東海オンエアと同じくUUUMに所属するはじめしゃちょーの“授かり婚”疑惑や、浮気・不倫疑惑の騒動を差していると考えられます。
虫眼鏡は騒動について、「そんなガタガタ取り上げられるレベルのこと?」「なんかすげぇ怖かったですね」と言及すると、
これは僕の持論というか極論なんですけど、インターネットで人の悪口言ったり揚げ足取ったりするようなコメント書いちゃう人、そういうやつってね、多分年末年始暇なんですよ。多分友だちいないから
と辛辣に語り、「普通に『おめでとう』って言える“ちゃんとした人”は、ちゃんと忘年会してるからインターネットにいない」「マイナス方向の拡散力だけ上がってる状態」と分析しました。
また、社会の目が年々厳しくなっているとも言及。「絶対間違いは犯しません」「どこに出しても恥ずかしくない人です」という人しか表に出られないような空気感があるとし、
次は自分かと思うと怖い
拡大して話すと、もう日本がそれだけ余裕がなくなってきてるんだなって
人前で活動するのはもう怖い時代ですよ
と不安を吐露しました。
虫眼鏡は「東海オンエアというチームに入ってなければ、とっくにYouTubeインターネット辞めてると思う」と言いつつ、「2026年どうすか?東海オンエア、今年もこれで行きますよ!っていうような自慢できるレベルの動画を上げられていないような気がするので、早くそういう動画を上げてみんなを笑かしたいですね」と前向きな姿勢も見せています。
視聴者からは「最近のSNS、悪いことした人ならいくら叩いても良いって風潮がエスカレートしてきてる感じして恐ろしい 虫さんも言うように活動者からするといつ自分がターゲットになるかわからなくて怖いだろうな」「細かいことはつっ込まないで結婚おめでとうでいいじゃんね」と共感の声が寄せられています。
一方で「ファンが怖いんじゃなくて、はじめしゃちょーが怖かったよ。8月に結婚発表して元旦に出産発表って明らかにデキ婚なのに、それを指摘されたら『テキトーな事言い過ぎて訴えられないように気をつけてくださいね!』っていきなり火力MAXでキレて返したんだもん。その後の動画で結婚はもっと前だったって言ってたけど、視聴者にはそんなの分かる訳ないよ」という意見も寄せられています。

記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
