ホロライブの『魔法少女ホロウィッチ!』が1月で完結 卒業ラッシュとの関連を指摘する声も

イチオシスト
ホロライブ所属のVTuberが参加するメディアミックスプロジェクト『魔法少女ホロウィッチ!』が、2026年1月14日に投稿される公式漫画をもって、プロジェクトを完結すると発表しました。
1月14日の漫画で、ホロウィッチが完結
『魔法少女ホロウィッチ!』は、ホロライブ所属のVTuberたちが魔法世界で活躍するメディアミックス企画。 漫画、楽曲、アニメ、配信など様々なコンテンツを展開しています。
現在の参加メンバーは、「宝鐘マリン」(同418万人)、「白上フブキ」(同264万人)、「さくらみこ」(同247万人)、「天音かなた」(同168万人)、「雪花ラミィ」(同136万人)、「姫森ルーナ」(同113万人)の6名。
プロジェクト公式Xは9日、「隔週水曜日に定期連載中の公式漫画に関して、2026年1月14日(水)に投稿予定の23話をもって完結となります」と報告し、「本作品に関わっていただいた皆さま、ファンの皆さまとともに紡いできた”魔法”が、夢と希望となり、いつまでも皆さまの心の中で色褪せることなく輝き続けることを願っております」と綴りました。
公式漫画の続編、新規楽曲、映像、番組の制作は予定しておらず、プロジェクトに関する活動は一区切りとなるとのことです。
ファンからは「ホロウィッチ終わっちゃうのか 結構好きだったのになぁ」「終わるのは少し悲しいけど楽しい思い出をたくさん有難う!」「今までも!これからも!!完結しても!!! 俺の大好きな作品です…」と、別れを惜しむ声が上がりました。
初期メンバーの3人が卒業
完結の発表をめぐっては、ホロライブ内での卒業ラッシュとの関連も指摘されています。
ホロウィッチは、 初期メンバーの「沙花叉クロヱ」(同134万人)と「紫咲シオン」(同131万人)が年内に卒業している上、12月2日には天音が12月27日付での卒業を発表。初期メンバーのうち半数が卒業する事態となっています。これ以外にもホロライブではこのところ卒業が相次いでおり、天音は卒業発表にあたって、過度な業務負荷などを理由に挙げていました。
こうした状況を踏まえ、Xでは「終わるの残念だけどメンバー3人も卒業しちゃったからね」「さすがにメンツの入れ替わりが激し過ぎて、プロジェクトを素知らぬ顔で継続させるのは無理だったか」「ホロウィッチがホロメンに負荷をかけすぎた説が拭いきれん」との声も集まっています。
卒業を控える天音は、自身のXにて
プロジェクトが終了することになりました。僕の次は誰が入るのかな?と妄想していたのですが、かなたの卒業も終了の一因だと思います。申し訳ありません。
素敵な経験をくれた楽しいプロジェクトでした。本当にありがとうございました!
「魔法少女ホロウィッチ!」の完結についておしらせです。#ホロウィッチ https://t.co/woiAANX8cN
— 天音かなた💫ホロライブ(12/27卒業) (@amanekanatach) December 9, 2025
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
