福岡県糸島市の観光農園に大賞 JR九州が東京で「九州観光まちづくりアワード」表彰セレモニー
イチオシスト

2025年末にお届けする、JR九州による地域観光発信の話題。
JR九州が、観光まちづくりに活躍する個人や団体を表彰する「九州観光まちづくりアワード」で、4回目になる2025年度の授賞セレモニーが2025年12月3日に東京都内で開かれ、最優秀賞の大賞は福岡県糸島市の体験型観光農園「白糸の森」を創業・運営する夫妻に贈られた。
鉄道会社と地域観光は、いわばWINWINの関係。地域を訪れる人が増えてにぎわえば、鉄道にもプラスの効果をもたらす。アワードは九州内の取り組みだが、JR九州は経済波及効果をねらってセレモニーをあえて東京で開催する。
今回は自薦・他薦を合わせて前年より1件多い64件の応募があり、古宮洋二社長をはじめとする審査委員会が大賞1件と金賞4件、さらにビッグネームへの飛躍が期待できる5件を、ネクストクリエイトとして特別賞表彰した。
大賞の白糸の森がある人口約10万人の糸島市、福岡県最西部の糸島半島にあり、玄界灘に面した美しい海岸線で知られる。
中心駅はJR筑肥線筑前前原駅。相互直通運転する福岡市営地下鉄空港線を利用すれば、福岡空港や福岡市中心部からも乗り換えなしでアクセスは最良。2024年度下期の朝の連続テレビ小説「おむすび」の舞台としても注目を集めた。
糸島市郊外の白糸の森は、無農薬にこだわる観光農園に、農園で収穫した食材を提供するカフェなどを併設する観光施設。ツリーハウスなどで、日本の林業の課題を子どもたちに伝え、地域の産業振興に尽力する点が評価された。
金賞4件には、福岡県柳川市の名門料亭旅館など。特別賞5件のうち鉄道がメンバーに加わるのが、熊本県人吉球磨地域の「球磨焼酎蔵ツーリズム協議会」。500年の歴史を持つ焼酎を生かした地域振興策には、第三セクターのくま川鉄道が参加する。
【参考】
【人吉編】熊本・阿蘇・人吉を巡って「熊本プレDC」を体験! 引退したSL人吉の行方は? 国宝「青井阿蘇神社」に焼酎蔵、球磨川遊覧、鍾乳洞も体験(※2025年5月掲載記事)
https://tetsudo-ch.com/12999367.html
受賞セレモニーでは、白糸の森の前田和子さん、大串幸男さん夫妻らに表彰状を授与。古宮社長は、「九州には燃える人が多い。受賞した皆さんの真摯な姿には毎回心を打たれる」とエールを送った。

記事:上里夏生
記事提供元:旅とお出かけ 鉄道チャンネル
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
