【ホンダ】新型「CB1000GT」世界初公開! EICMA2025 出展概要を発表
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ホンダはイタリア・ミラノで開催されている「EICMA 2025」における出展概要を発表した。世界初公開となった新型「CB1000GT」は、スポーツネイキッドのパフォーマンスとツアラーの快適性・積載性をバランスさせた新しいスポーツツアラーとなっており、欧州をはじめ日本やアジア・大洋州地域などで販売が予定されているとのこと。
また、ホンダ独自のクラッチ自動制御技術である Honda E-Clutch を「XL750 TRANSALP」「CB750 HORNET」など複数のモデルにオプション設定し展開を拡大すると発表。このほか、ホンダ初の電動モーターサイクル「Honda WN7」やプロトタイプモデル「V3R 900 E-Compressor Prototype」が初公開された。
EICMA(ミラノショー)2025出展概要
Hondaの英国現地法人であるホンダモーターヨーロッパ・リミテッド(本社:バークシャー州ブラックネル 社長:奥田 克久)は、現地時間2025年11月4日(火)10:00に以下を発表しましたので、その内容をご案内いたします。
Hondaは、イタリア・ミラノで開催されているEICMA 2025(ミラノショー、プレスデー:11月4日~5日、一般公開:11月6日~9日)に出展するヨーロッパ向け2026年モデルの二輪車ラインアップを発表しました。
・新型「CB1000GT」は、ツーリングの快適性とスポーツツアラーの高いパフォーマンス性を融合し、充実した装備により、卓越したオールラウンドパッケージを実現しています
・世界初公開となる「Honda WN7」(Honda初の電動モーターサイクル)は、140kmの航続距離、Hondaならではの走行性能、新たなデザイン美学、そして電動四輪車にも採用されている急速充電器との互換性を備えています
・Hondaの電動二輪車のプロダクトマークと、プロダクトエンブレムとして新たなフォントを採用した「Honda」を初披露
・「V3R 900 E-Compressor Prototype」は、電子制御過給機を搭載した独自のV型3気筒エンジンを採用し、Hondaの次世代エンジン開発の進化を示すモデルです。非対称デザインを採用した新たなプロトタイプの車体に収められています
・V3R 900 E-Compressor Prototypeには、今後のICE(内燃機関)搭載車のフラッグシップモデルに順次採用予定の新たなエンブレム「Honda Flagship WING」が初採用されています
・「XL750 TRANSALP」「CB750 HORNET」「NX500」「CBR500R」「CB500 HORNET」の5モデルに初めてHonda E-Clutchをオプション設定し、Honda独自のクラッチ自動制御技術の展開を拡大します
・懐かしさと軽快さを兼ね備えた「CB1000F」もヨーロッパで初公開され、クラシックとモダンを融合した新たなネイキッドスタイルを提案します
・「GL1800 Gold Wing/Gold Wing Tour」「NC750X」「SH350i」の新カラーバリエーションも同時に発表しました
・欧州で人気の高いスクーター「SH125i」は、ローマに拠点を構えるHonda R&Dセンターによる技術的アップグレードと新デザインを採用し、より洗練されたスタイルと利便性を実現しました
出展モデルの主な特長
■Honda E-Clutch搭載モデルを拡大
2024年に「CBR650R」および「CB650R」に初搭載されたHonda独自のクラッチコントロール自動制御システムHonda E-Clutchを、新たに5モデルでオプション設定します。対象モデルは、XL750 TRANSALP、CB750 HORNET、NX500、CBR500R、CB500 HORNETです。

XL750 TRANSALP

CB750 HORNET

CB500 HORNET
Honda E-Clutchは、クイックシフターを上回る高速かつスムーズなギアチェンジを可能にし、異次元のスポーティーなライディング体験を提供します。発進・停止・変速時にクラッチレバーを操作することなく、シフトペダル操作のみでギアチェンジが可能です。必要に応じてクラッチレバーを使用できるため、操作性と汎用性を両立しています。
Honda E-Clutchは、XL750 TRANSALPおよびCB750 HORNETシリーズのスロットル・バイ・ワイヤ(TBW)搭載モデルに初採用。システムがスロットルを自動調整することで後輪速度に回転数を合わせ、よりスムーズなダウンシフトを実現します。XL750 TRANSALPでは、オフロード走行時に後輪が空転している状況においても、スムーズなシフトアップを可能としました。Honda E-ClutchとTBWの連携により、前輪および後輪の速度を常時監視し、適切な制御を行うことで高い安定性と操作性を提供します。
Honda E-Clutchは、人気の500ccクラス3モデル(CB500 HORNET、NX500、CBR500R)にも初めてオプション設定されます。スポーティーな走りとシンプルな操作性、そして高い汎用性を兼ね備えたHonda E-Clutchは、長年にわたり支持されてきたA2ライセンス対応モデルに新たな価値を付加し、幅広いライダーにこれまでにないライディング体験を提供します。

NX500

CBR500R
■新型CB1000F登場
EICMAでは、Hondaスポーツバイクラインアップの「進化する基準」であるCBの最新の回答として具現化したCB1000Fを展示します。独自のキャラクターを備えたこの大型ネイキッドモデルは、扱いやすさと力強さを兼ね備えた一台です。CBR1000RR FIREBLADE由来の高性能エンジンによる力強い走行フィールに加え、印象的なスタイリング、充実した装備、そして軽快なハンドリングを融合。あらゆる要素において期待に応えるオールラウンドなモデルとして登場します。
■多彩な新色も同時公開
クロスオーバーモデルNC750X、シリーズの主力スクーターSH350i、そして生産開始から50周年を迎えるフラッグシップツーリングモデルのGold Wing、Gold Wing Tourの新たなカラーバリエーションも展示されています。
■SH125i
欧州で高い人気を誇るスクーターSH125iは、2026年モデルとして刷新されました。新デザインのフロントエンドはSH350iからインスピレーションを受け、よりシャープな外観と新しいシグネチャーライトを採用。さらに5インチTFTモニターを搭載し、スタイルと機能の両面で進化を遂げています。SH150i含めイタリア・アテッサ工場で生産される3モデルは、フロントからリアまでを貫く「ワンライン」デザインにより統一感を確立しました。これにより、SHシリーズの2026年モデルはその本質を守りながらも明確な進化を果たし、一目で認識できる存在感を示しています。

SH125i
■CBR1000RR-R FIREBLADE、CB750 HORNET“クロミ”コラボレーションモデル
Hondaは、より多くの幅広い年齢層へ二輪車に興味を持ってもらうために、EICMAで株式会社サンリオの人気キャラクター「クロミ」とのコラボレーションを実現させました。EICMA専用デザインを施したCBR1000RR-R FIREBLADEとCB750 HORNETをHondaブースで展示します。CBR1000RR-R FIREBLADEにはクロミのイメージカラーでもあるブラックとパープルを基調とし、CB750 HORNETにはパープルとピンクをベースとし、それぞれクロミのかわいらしくて、かっこいいデザインを施しています。
<EICMA 2025>スポーツツアラー「CB1000GT」を世界初公開
Hondaの英国現地法人であるホンダモーターヨーロッパ・リミテッド(本社:バークシャー州ブラックネル 社長:奥田 克久)は、現地時間2025年11月4日(火)9:00に以下を発表しましたので、その内容をご案内いたします。
Hondaは、水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒・1000cm3の高性能エンジンを搭載した、スポーツツアラー「CB1000GT」を、イタリア・ミラノ市で開催されているEICMA 2025(ミラノショー、プレスデー:11月4日~5日、一般公開:11月6日~9日)で、世界初公開しました。

新型「CB1000GT」
CB1000GTの主な特長
■開発のねらい
CB1000GTの開発コンセプトは、「High Performance Tourer -速く、遠くまで快適に-」としました。スポーツネイキッドモデルの高いパフォーマンスや操る楽しさ、ツアラーの快適性や積載性を高次元でバランスさせることを目指して開発した新しいスポーツツアラーです。
■パワーユニット
CB1000 HORNETに搭載し力強さで定評の水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒・1000cm3エンジンをベースに、専用のFI(フューエルインジェクション)セッティングとスロットルバイワイヤ(TBW)システムを採用。力強い出力特性を維持しながら、スロットルの開け始めの出力をより滑らかにすることなどにより、長距離ツーリングでライダー、パッセンジャーの疲労を軽減し、快適性に寄与しています。
■車体
CB1000 HORNETのスチール製ダイヤモンドフレームをベースに、シートレール部を新設計しました。パッセンジャーや荷物の積載に配慮し、走行時の車体安定感を高めています。
サスペンションには、幅広い走行シチュエーションや積載状況に対応する、電子制御サスペンションEERA(※1 Electronically Equipped Ride Adjustment)を標準装備しました。このシステムは、6軸IMU(Inertial Measurement Unit)による車体姿勢、ECUのエンジン制御情報、車輪回転速度などから走行状態を把握し、前後サスペンションの減衰力を最適化することで、路面状況に適した高度な減衰力自動調整を可能としています。

■スタイリング
High Performance Tourerをコンセプトに開発された機能性をスタイリングでも表現。精緻な外観のハイパフォーマンスエンジンを中心に、シャープな造形を施したフロントカウル一体のシュラウドが、グランドツーリングにふさわしい快適性をもイメージさせています。
フロントカウルには、5段階、上下81mmの調節幅を持つアジャスタブルスクリーンを採用しました。シャープな造形でまとめながらも、高いプロテクション性能とニュートラルなハンドリング特性を両立させています。
■電装・制御
スポーティーな走行から、パートナーとの長距離ツーリングまで幅広いシチュエーションで、楽しく快適に走るための先進装備を随所に採用しました。
市街地からワインディングまで幅広いシチュエーションや路面状況に合わせて好みの走りを選択できるライディングモードを搭載。ライディングモードはそれぞれに適切な出力特性や前後サスペンションの減衰力特性を組み合わせたSTANDARD、SPORT、RAIN、TOURの4モードに加えて、各モードにおける減衰レベルを車体負荷や好みに応じて調整可能なユーザーモードが登録可能です。
発進、停止時以外で左手によるクラッチ操作を不要としたクイックシフターを標準装備。市街地や長距離の走行などでの疲労低減に寄与します。
また、バイクとスマートフォンをBluetooth(R ※2)で接続することで、通話やナビゲーション機能などを利用できる独自のHonda RoadSync(※3)を標準搭載しています。


■純正アクセサリー
CB1000GTは、より楽しく快適に使用していただくために、積載性を向上させるトップボックスやパニアケースをはじめ、より快適性を高めるためのハイスクリーンやコンフォートシートなど、豊富な純正アクセサリーをラインアップしています。
このCB1000GTは、欧州をはじめ日本やアジア・大洋州地域などで販売を計画しています。
(※1)EERAはAstemo株式会社の登録商標です
(※2)Bluetooth(R)は米国Bluetooth SIG, Inc.の登録商標です
(※3)Honda RoadSyncのご利用には市販のバイク対応Bluetooth(R)ヘッドセット(別売)との接続が必要です。また専用アプリのインストールが必要です
リリース
本田技研工業株式会社(2025年11月4日発行)
記事提供元:バイクブロスニュース
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