天本ハルカが今季自己ベストの4位フィニッシュ 3年連続シード死守に大前進「リコーに向けてイケるところまで」
<日本女子オープン 最終日◇5日◇チェリーヒルズゴルフクラブ(兵庫県)◇6616ヤード・パー72>
今大会を含めて今季も残り9試合。シード当落上の選手にとって、しびれる時期を迎えている。前週までメルセデス・ランキング(MR)はシード圏外の53位。ポイント配分の大きいメジャーは一つでも上の順位を目指す大会ともなるが、今季自己最高の4位に入った天本ハルカの戦略は違った。
「先週はシードのことを意識して失敗しました。考えすぎちゃって…。今週は日本女子オープン。特別な試合なので、この大会のシードだけを意識しようと思った。それが良かったと思います」
15位以内に入れば、来年の出場権を得られる。12位で決勝ラウンドに進んだときに、目標はより明確になった。
4位から出た最終日は、2番パー3で2.5メートルを沈めてバーディ先行。3打目を1メートルにつけた3番パー5でもバーディを奪った。国内最高峰大会では異例のバーディ合戦に乗り遅れることなく、6バーディ(2ボギー)を奪取し、4日間で2桁アンダーに乗せるトータル10アンダー。3年連続5度目の出場となった「日本女子オープン」で初のトップ10入りを達成した。
「今週はハイスコアの争いになることは分かっていたので、上だけを見ていこうと思った。これからもチャレンジしていきたい。下を見たらキリがないので、次も上だけを見ていきます」
4人の4位タイで112.8ptを獲得。MRは42位に上がり、シード圏内に入ってきた。あと50ptほど上積みできれば、シードはほぼ確定する。
今季終盤の目標は最終戦「JLPGAツアー選手権リコーカップ」に出場すること。限られた上位の選手しか出場できないエリート大会に、ツアー初優勝した昨年は初出場を果たして15位だった。「応援していただいている方にも『今年も出てよ』と言われています。頑張らないと。リコーに向けて、イケるところまでいきたい」。黄金世代の27歳はさらなる奮起を誓った。(文・臼杵孝志)
<ゴルフ情報ALBA Net>
記事提供元:ゴルフ情報ALBA Net
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。