「AinD」サービスリリース!プロのアート作品をデザイン素材に、新たな創造性を引き出す
更新日:
イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。
新サービス「AinD(アインド)」が、プロのアート作家の作品を商用利用可能なデザインの素材として提供開始しました。
サービス概要
サービス名:AinD事業者:株式会社TARO WORKS
サービス内容:プロのアート作家の作品をデザイン素材として提供
費用:利用料の一部をアート作家に分配
詳細URL:https://www.aind.tokyo
サービス開発の背景
デザイン制作の現場では、デジタル化や生成AIによるビジュアル制作が主流となる中、ビジュアルのコモディティ化や人間らしさの消失が問題視されていました。また、日本のアート市場は他国に比べて規模が小さく、優れたアート作品が十分に評価される場がありませんでした。サービスの狙い
「AinD」は、アート作品の魅力を事業に取り入れ、ビジュアルの一元化に挑むことで、新たな表現の可能性を追求します。利用イメージに対する制作期間やコミュニケーションコストの削減も実現します。また、アート作家にとっては、作品販売の新たな収入源を提供するとともに、アート作品の社会への浸透を促進します。AinDのこだわり
「AinD」では、掲載作品を選定する際、プロのアート作家による手描き作品に限定しています。デジタル技法や生成AIにはない細やかさと上質さをアート作品に求め、それをデザイナーに提供し、アート作家との交流の機会も提供しています。サービスの展望
「AinD」の利用は、デザインがより個性的で上質になることから、特に高価格帯ブランドの商品やプロモーション、商品そのもので差別化を図りづらい業界での利用が期待されています。記事提供元:prenew 最新のニュース一覧
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。