イップスに悩む人も救う!? 今話題沸騰の『ゼロトルク』パター【最新6モデル試打】
パターイップスに悩むプロが復活し、使用した選手が次々に優勝するなど、今年のゴルフ界で大きな話題を呼んでいるのが『ゼロトルクパター』だ。従来モデルと比べて、圧倒的にボールを真っすぐ打ち出せるというが、そこにはどんな秘密が隠されているのか。最新モデルを分析してもらった。
「全米オープン」で優勝を決めたJ.J.スポーンの鮮やかなロングパットなど、使用したプロが次々に結果を残し、現代の魔法のパターとも言うべき『ゼロトルク』。ギアコーチの筒康博は、真っすぐ打つことに特化した究極のオートマパターだと分析する。
「ゴルフクラブはシャフト軸と重心の位置にズレがあることで、パワーを生んだり、ボールを曲げたりすることができます。一方で、その重心の動きをコントロールすることが難しさでもあり、特にパターは繊細に距離と方向をコントロールする必要があるため、プロでも悩み、時にイップスに陥るわけです。そんな中で『ゼロトルク』パターは、シャフト軸の延長に重心がある設計で、シャフトに全くネジれる力、つまりトルクがかからなくなります。
これなら、アドレスでセットしたフェース向きのまま、ストロークできます。振ったなりの強さでヘッドが動くので距離感も合わせやすいし、フェースの制御に悩んでいたゴルファーからすれば、手がナチュラルに動き、快適にストロークできるパターになるわけです。その独特な形状はストロークの安定とコロがりの良さにもつながり、タッチとラインに集中できるため、ますます使用者が増えていくのではないでしょうか」(筒)
短い距離でもポロリと外してしまうのは、重心が悪さをしている可能性もあり、その点で『ゼロトルク』は技術レベルに関係なく、パターに悩む人全般を救うかもしれない。試打では下記のゼロトルクパターの距離感や転がりの強さ、打球音と打感なども比較評価しているが、あなたに合うものはあるだろうか。
■試打リスト
L.A.B. GOLF/OZ.1
L.A.B. GOLF/OZi.1
PXG/ALLAN
オデッセイ/Ai-ONE S2S ジェイルバード
オデッセイ/Ai-ONE S2S MAX 1
オデッセイ/Ai-ONE S2S MAX STRIPE
■試打・解説 筒康博
新クラブまで豊富過ぎる知識を持つ通称“ギアコーチ”。インドアゴルフレンジKz亀戸店でヘッドコーチとして、日々アマチュアの悩みに応えている
◇ ◇ ◇
他社のゼロトルクパターを調査。 関連記事【後出しゼロトルクは強い!? テーラーメイド『Spider ZT』、7月4日限定デビュー】をチェック!
<ゴルフ情報ALBA Net>
記事提供元:ゴルフ情報ALBA Net
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。