宮里藍がジュニアレッスン会を通じて伝えたい“想い” 「とにかく楽しくゴルフを」
<ブリヂストンレディス 最終日◇25日◇中京ゴルフ倶楽部 石野コース(愛知県)◇6642ヤード・パー72>
大会最終日の25日、ブリヂストンと契約を結ぶ宮里藍が、会場でジュニアレッスン会を実施。参加した小学2年生から中学1年生の14人と、手取り足取りの指導や、質問コーナーで楽しい時間を過ごした。
最初は参加者を3つのグループに分け、1人ずつ順番にアドバイスを送った。一人ひとりに丁寧に指導をし、子どもたちも真剣なまなざし。徐々にボールの方向性が定まったり、遠くまで飛ぶようになるなど上達の様子がうかがえた。
質問コーナーでも、みな積極的。「スコアを縮めるには?」、「コースでまっすぐ飛ばすには?」などのほかにも「勉強とゴルフを両立するには?」、「ミスした後にメンタル的に持ち直すためには?」など様々な質問があがった。
宮里は、そんな子どもたちに「みんなが本当に一生懸命、楽しそうにボールを打っている姿が印象的でした。また、最後の質問コーナーでは、たくさん質問の手が上がってうれしかったし、受け答えがとてもしっかりしてました」と感心。さらには、こんな時代の変化も感じた。
「自分が子供のころは、大人用のクラブを切って使っていたので、力任せに打っていました。でも今の子どもたちは、自分の体に合ったクラブを小さいときから使うことができていて、上達のためにはとてもいいことだと思います」
とにかく願いはひとつ。「ジュニアのみんなには、とにかく楽しくゴルフを続けて欲しいと思います。そのための環境づくりを周りの大人の方にはしていただけるとうれしい。大人の方にもゴルフを楽しんで欲しいですね」。これからも競技普及への活動に尽力していく。
<ゴルフ情報ALBA Net>
記事提供元:ゴルフ情報ALBA Net
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。