監督が経験した病気不安症から着想 ”どこまでも実話に基づく”クィア・スリラー 「ハイポ」公開決定
更新日:
話題のジャンル映画を国内外に発信するアメリカの映画制作会社「XYZ FILMS」と、俊英のクィア監督アディソン・ハイマンがタッグを組んで製作した映画「ハイポ」が、2025年7月4日より劇場公開されることが決まった。 「ハイポ」は、監督自身が経験した病気不安症から着想を得た、”どこまでも実・・・
イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。

話題のジャンル映画を国内外に発信するアメリカの映画制作会社「XYZ FILMS」と、俊英のクィア監督アディソン・ハイマンがタッグを組んで製作した映画「ハイポ」が、2025年7月4日より劇場公開されることが決まった。
「ハイポ」は、監督自身が経験した病気不安症から着想を得た、”どこまでも実話に基づく”クィア・スリラー。幼い頃、双極性障害を患う母親に無理心中を図られた過去を持つウィルは、成人して両親の元を離れ、ゲイである自身を受け入れてくれる恋人との幸せな生活を送っていた。しかしある日、長い間接触を絶っていた母親から「恋人を信用するな」というメッセージが届く。その出来事を機に、ウィルの精神は次第に不安定になり「自分は”病気””なのでは?」という妄想に囚われていく。そしてついに、彼の背負う暗い過去が、”狼男”の姿となって再び心をむしばみ出す。
あくまでもゲイという属性を持つ主人公の”個人”として物語を描き、「クィア映画であって、クィア映画でない」と評すべきクィア映画の新たな段階を提示した革新的作品となっているという。2022年にSXSW(サウス・バイ・サウスウェスト)でプレミア上映され、ファンタジア国際映画祭、フライトフェスト国際映画祭など、世界有数のファンタ系映画祭で入選を果たしている。

【作品情報】
ハイポ
2025年7月4日(金)新宿シネマカリテで劇場公開
配給:Cinemago
(C)2022 HYPOCHONDRIAC LLC. ALL RIGHTS RESERVED./Cinemago
記事提供元:映画スクエア
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。