=LOVE・山本杏奈が戸田和幸に聞いた「ピッチの大きさ」によって変える戦い方とは『Lemino Football』第23話

『Lemino Football』
第23回は、ゲスト解説員に山田大記さんが登場!今節活躍した日本人選手のプレーを深掘り。=LOVE山本杏奈のアンナ・リサーチ!今回のテーマはピッチの広さ!スタジアムによってピッチの大きさが違うんです!そして独占インタビューはドイツ・ボルシアMGの福田師王選手。意外な人柄が明らかに!フットボールって面白い!
ピッチの大きさによって戦い方を変えることが可能!
=LOVE・山本杏奈が気になったあんなことやこんなことを勝手に調べて発表する「アンナ・リサーチ」のコーナー。今回山本は、ピッチの大きさはどのスタジアムも同じなのかという点を調査した。調査の結果、ナポリは標準より縦5メートル長いピッチであることが判明。これについて山本が「実際にプレーする上で標準より5メートルも長いというのは違うものなんですかね」と話を振ると、ゲスト解説者の山田大記は「相当違うんじゃないですか!5メートルですもんねぇ」と笑う。山本は続いて「ピッチの大きさによって戦い方を変えるというのもあるんですか?」と戸田和幸に聞くと「変えられると思います。縦が長いということは、蹴りやすい、走りやすいので、背後をどんどん狙うかもしれません。よくあるのは横が狭いところ。横が狭いところは逆に攻撃の広がりが作れないので、守備がプレスするときにかけやすい」と解説した。
プレミアリーグ ROUND 33を視聴後、気になる試合を聞かれた戸田が答えたのは、アストン・ヴィラ対ニューカッスルの試合。この試合について「非常にハイレベルでしたし、ヴィラはパリ・サンジェルマンに敗れた後で試合までの間隔が短かったんですけどよいフットボールしました。できれば紹介したいくらいです」と語った。

『Lemino Football』
【制作・編集:All About編集部】
記事提供元:Lemino ニュース
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。