ソフトバンク「JR電話サービス」の提供終了へ サービス設備老朽化のため
更新日:
JR電話サービスイメージ(画像:ソフトバンク) ソフトバンクは14日、「JR電話サービス」を終了すると発表しました。2026年4月1日に新規受付を停止し、2027年3月31日にサービス終了の予定です。トランスネットで提供している 「JR携帯
イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。

ソフトバンクは14日、「JR電話サービス」を終了すると発表しました。2026年4月1日に新規受付を停止し、2027年3月31日にサービス終了の予定です。トランスネットで提供している 「JR携帯電話サービス(従量制・定額制)」も終了します。
JR電話サービスとは、ソフトバンクがJRグループ各社やその関連会社に提供している固定電話サービスのこと。旧国鉄の「鉄道電話」に由来しており、「鉄電」などとも呼ばれています。JRグループ各社および関連会社の隅々までJR電話が設置されており、早急な連絡が必要なときなどに使われています。
サービス終了の理由について、ソフトバンクは「サービス設備老朽化に伴うもの」と説明しています。
記事提供元:鉄道チャンネル
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。