「夢の食べ物」「また買おう」不思議食感の【ローソン】スイーツを食べてみた
子どもから大人まで、幅広い世代に愛されている「プリン」。カップに入っているのが一般的ですが、ローソンのプリンはワンハンドで食べられる!?
「ふわどらサンド」が新登場!
2025年3月18日(火)、ローソンが発売したのが、「ふわどらサンド(プリン&ホイップ)」(税込324円)という新商品です。

ローソンのウェブサイトによると、“ふわふわ生地にプリンとカスタードホイップを挟んだどら焼きサンド”(原文ママ)とのこと。
「夢の食べ物」、「また買おう」、「プリンは裏切らない」、「プリンの可能性が広がった」など、ネット上の評価もなかなかよさそうなので、今日のおやつはこれに決まりです。
不思議な食感にハマりそう
パッと見ただけだと焼き菓子のようにも思えますが、横から見るとプリンが!!


断面のほうがさらに見やすくなるはずなので、切ってみました。

生地について、「ブッセみたい」と言っている人がいましたが、ふわふわ(ふかふか)でやわらかいけど、若干の弾力があって、個人的には「台湾カステラ」をイメージしました。
一方のプリンは、かなり固め。これくらいじゃないとサンドできないでしょうからね。どちらも食感に特徴があるので、2つが合わさると不思議な食感に。はじめは違和感がありましたが、食べ進めるうちにどんどんくせになっていることに気づきました。
味については、全体的に甘さ控えめ。というより、「味が薄い」と言うほうが近いかもしれません。特にプリンを食べてそう感じたので、もう少し甘さが強くてもよかったかも?
逆に言えば、スイーツは好きだけど甘すぎないほうがいい派のみなさんには喜ばれそう。なんとなく罪悪感なしで食べられますしね。正直、リピートするかどうかは微妙なところですが、まだ食べていないなら一度ぜひ!
(写真・文:明日陽樹/TOMOLO)
記事提供元:ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。