スリクソン、ピン、ブリヂストンの3強の接戦を制して、『ZXi5』が1位【アイアン売り上げランキング】
アイアン部門は上位3モデルが大接戦。前回はピン『G440』が1位だったが、今回は『スリクソン ZXi5』が1位に返り咲いた。そしてブリヂストンの『258CBP』が初登場で3位に入ってきている。アイアンの販売状況について、有賀園ゴルフ千葉店の黒須徹さんに話を聞いた。
「スリクソンのアイアンは全体的に人気がありますが、その中でも一番人気は『ZXi5』です。打感や飛距離、やさしさのバランスが良くて、幅広いゴルファーにとって打ちやすいアイアンです。スリクソンだからといって、決してアスリートゴルファー限定のモデルではありません」
ウッド部門で1位を独走している『G440』のアイアンは?
「アイアンも発売初週から反応が良かったですね。今までより形状がスッキリして、デザインもシンプルになりました。昔のようなボッテリ感がなくなりましたね。今まで『G730』などちょっとシャープなアイアンを使っていた人も乗り換えています」
3位の『258CBP』については?
「このシリーズは昨年秋に発売された『241CB』『242CB+』がすごく評判が良くて、今でも売れています。そこに追加モデルとして『258CBP』が登場したので注目されていると思います」
黒須さんは「当店だとウッド系はピン、アイアンはスリクソンというゴルファーが多い印象です」と語っていた。そのトレンドは続くのか!?
【アイアン売り上げ トップ3】
1位 スリクソン ZXi5
2位 ピン G440
3位 ブリヂストン 258CBP
※データ提供:矢野経済研究所、3月17日~3月23日のデータ
◇ ◇ ◇
吉田優利の優勝を支えた愛用アイアンを激写。関連記事【吉田優利の優勝を支えたのは、軟鉄鍛造の人気アイアン!? 人気の秘密はソールにあり】を読めば、概要がわかります。
<ゴルフ情報ALBA Net>
記事提供元:ゴルフ情報ALBA Net
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。