特急「むろと」が 2025年春のダイヤ改正で姿を消す、 多くのファンがラストランを見守る(JR四国)
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キハ185系 特急「むろと」 (写真:PIXTA) JR四国の特急「むろと」が、2025年春のダイヤ改正に伴い、3月14日にラストランをむかえました。 特急「むろと」は、牟岐(むぎ)線の徳島駅~牟岐駅を結ぶ特急列車で、3月14日までは、2両
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JR四国の特急「むろと」が、2025年春のダイヤ改正に伴い、3月14日にラストランをむかえました。
特急「むろと」は、牟岐(むぎ)線の徳島駅~牟岐駅を結ぶ特急列車で、3月14日までは、2両編成で1日1往復が運行されていました。JR四国は廃止の理由として、利用客の数が低迷していることや乗務員の人手不足が深刻化していることを挙げています。
これで、牟岐線からは全ての定期運行の特急列車が姿を消し、普通列車のみとなりました。最終運行日には、特急「むろと」の最後の姿を見ようと、多くのファンの姿が徳島駅や牟岐駅をはじめとした沿線でみられたと伝えられています。
JR四国のダイヤ改正、他の特急列車は?
今回のダイヤ改正の大きなトピックの1つは、徳島方面と岡山方面を結ぶ特急「うずしお」の運転区間変更です。
特急「うずしお」を岡山駅発着から高松駅発着に変更することで、高松駅では快速「マリンライナー」と接続するダイヤになりました。これにより、四国方面と岡山方面を結ぶ特急列車は、岡山~伊予西条・松山駅間を結ぶ特急「しおかぜ」と、岡山~高知間を結ぶ特急「南風」に統一されます。
全ての特急「うずしお」の車両は、速達性・快適性・バリアフリー性に優れた2600系・2700系車両になりました。
このほか、JR四国の特急列車関係では「しまんと」「剣山」も減便されました。
記事提供元:鉄道チャンネル
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