親友の母親と結婚を決めた男 親友に報告のためバーに呼び出す 人気戯曲映画化 「結婚の報告」公開決定
更新日:
阪本武仁監督作「結婚の報告」が、池袋シネマ・ロサにて、2025年5月31日より2週間限定公開されることが決まった。 「結婚の報告」は、関西を拠点に活動する中野劇団の同名戯曲の映画化作。親友の田村の母親と結婚を決めた敦也は、その報告をするため田村をバーに呼び出す。お調子者の田村は「相手が誰か当てるから・・・
イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。

阪本武仁監督作「結婚の報告」が、池袋シネマ・ロサにて、2025年5月31日より2週間限定公開されることが決まった。
「結婚の報告」は、関西を拠点に活動する中野劇団の同名戯曲の映画化作。親友の田村の母親と結婚を決めた敦也は、その報告をするため田村をバーに呼び出す。お調子者の田村は「相手が誰か当てるから言うな」と、報告しようとする敦也の言葉をさえぎり続け、敦也はなかなか言い出せない。敦也の結婚相手がまさか自分の母とは思わない田村は、ゲスな質問を繰り返す。そんな様子をニヤニヤと見ているバーの常連客・槇島も、これから同じく結婚の報告をするという。槇島の待ち合わせの相手・尚実が現れ、槇島は披露宴のスピーチをしてほしいと頼む。
主演の敦也役には、NHK連続テレビ小説「らんまん」などの高橋里央。親友に打ち明けられないおどおどした一面と、妻となる親友の母とのなれ初めで明かされる意外な性癖、それを受けるリアクションなど、ほぼ出ずっぱりの中で豊かな表情を見せる。親友・田村役を演じるのは岡本智礼。敦也が打ち明けようとするたびにさえぎるお調子者の田村をユーモラスに、時にビターに演じる。報告の場に偶然居合わせる敦也の同僚の息子・槇島役に市原朋彦、槇島の連れで田村のいとこでもある尚実役に今村美乃が顔をそろえる。監督は、「レンタル×ファミリー」の阪本武仁。
【作品情報】
結婚の報告
2025年5月31日 (土) より池袋シネマ・ロサにて公開
配給:Team 結婚の報告
© 映画『結婚の報告』製作委員会
記事提供元:映画スクエア
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。