青木香奈子はマイネク選手として“ラストマッチ”「寂しいけどいい形で終わりたい」
<マイナビ チャレンジマッチ THE Heroines 2025 事前情報◇11日◇琉球ゴルフ倶楽部(沖縄県)◇6427ヤード・パー72>
あす12日に沖縄県の琉球ゴルフ倶楽部で「マイナビ チャレンジマッチ THE Heroines 2025」(賞金総額1200万円、優勝賞金240万円)が開催される。今大会はレギュラーツアー、ステップ・アップ・ツアー、マイナビ ネクストヒロインゴルフツアー(マイネク)、そして予選会を勝ち上がった40人の選手たちが18ホールストロークプレーで戦う。
昨年、マイネクの年間女王に輝き、6度目のプロテストで合格を果たした青木香奈子にとっては、マイネク選手として迎える最後の試合となる。「プロテストに受かる過程を作ってくれたので感謝しています。スタッフさんとも選手たちとも最後なので、すごく寂しい気持ちもあるんですけど、良い形で終われたらと思います」と特別な思いを持っている。
マイナビ ネクストヒロインゴルフツアーは「将来有望な若手女子ゴルファーに賞金のかかった真剣勝負の機会を提供することにより大きく羽ばたいてもらいたい」という思いを込めて2019年に発足。昨年は青木、平塚新夢、手束雅、都玲華、水木春花、古家翔香、山口すず夏と、過去最多の7人の合格者が生まれた。今年もプロゴルファーを目指す将来有望な若手たちによる17大会が予定されている。
そんなマイネクについて青木は、「試合数が多くてツアーのように組まれているのがいいところです。プロテストを目指している人たちみんなに出てほしいですね。同じ境遇の子たちがいる中で高め合える。彼女たちはライバルでもあり仲間でもあります。それがプロテストになると『一緒に頑張ろうね』って仲間意識が強くなるんです」としみじみ話す。
有終の美を飾りたい今大会には「私のゴルフは耐えるというよりは激しめのボギー、バーディ、バーディ、ボギー、バーディみたいな感じだと思います。アイアンが得意なのでベタピンにつけられるようにしたい」と意気込む。試合の様子は明日の朝6時45分からYouTube『ALBA TV』チャンネルにてライブ配信予定。青木らしい攻めのゴルフを期待したい。
<ゴルフ情報ALBA Net>
記事提供元:ゴルフ情報ALBA Net
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。