ウルトラマン、史上初めて涙を流す!「よく円谷プロさんが許可してくれたよなと…」
2月3日(月)東京・新宿ピカデリーにて、劇場版「ウルトラマンアークTHE MOVIE 超次元大決戦! 光と闇のアーク」完成披露プレミア上映会が行われ、キャストの戸塚有輝さん、金田昇さん、水谷果穂さん、西興一朗さん、辻本貴則監督、水野美紀さん、アキラ100%さんが登壇。ウルトラマンアークと、謎の巨人・ギルアークも駆けつけました。
【動画】さらなる成長の物語が始まる!「ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ」
ウルトラマンシリーズ最新作「ウルトラマンアーク」の劇場版。
怪獣防災科学調査所・通称「SKIP」の若き調査員で、ウルトラマンアークに変身する主人公・飛世ユウマ役の戸塚さんは、「まずは何事もなく駆け抜けられたことに感謝です。この作品を一刻も早く皆さんにお届けしたい」と笑顔でコメント。
ユウマの相棒的役割も担う石堂シュウ役の金田さんは、「テレビシリーズも最終回を迎え、この映画でついに終わってしまうんだという気持ちです」と、寂しさをにじませました。
「SKIP」星元市分所所長・伴ヒロシ役の西さんが、「次回作で『帰ってきたウルトラマンアーク』をやればいいのに」と提案すると、会場のファンから大きな拍手が。
お気に入りのシーンについて聞かれると、ユウマの先輩所員・夏目リン役の水谷さんは、「実家で飼っている愛犬がチラッと写る瞬間があります。愛犬のスクリーンデビューということで、とてもお気に入りです」と笑顔でコメントしました。
ウルトラマン史上初めて、ウルトラマンアークが"涙を流す"という情報も。流すのは七色の涙であることも明かされ、メガホンを取った辻本監督は、「台本を進めていく中で、この流れは普通泣くよねと。ふたを開けたら、ウルトラマンが初めて泣いたということで、よく円谷プロさんが許可してくれたよなと思っています」と制作秘話を。
声の出演としてSNSでも話題になった、水野さんも登場。邪悪怪人・レポ星人の声を担当した水野さんは、「『まだこの枠があったのか!』と思いました。悪者、宇宙人の枠があって、ウルトラマンに参加できてうれしかった」と喜びを語ります。
変身ポーズにチャレンジするシーンも。水野さんが謎の巨人・ギルアークの変身ポーズを披露すると、会場に本物のギルアークが登場!
TVシリーズに出演したアキラ100%さんがクロコ星人の姿に変身し、撃退を試みますが、あっけなくやられてしまいます。
すると今度は戸塚さんがウルトラマンアークに変身!
ウルトラマンアークとギルアークがにらみ合い、一触即発の雰囲気に。会場全体が固唾を呑んで見守っていると…。
辻本監督が「はい、カット! この後は劇場でお確かめください」と止めに入り、バトルはお預けに。熱い展開に、会場は大きな歓声に包まれました。
舞台挨拶は終始大盛り上がり。最後に戸塚さんが、「誰でも楽しめる作品になっています。バラエティに富んだ内容なので、ぜひ劇場でご覧ください!」とコメントし、締めくくりました。
「ウルトラマンアーク THE MOVIE 超次元大決戦!光と闇のアーク」は、2025年2月21日(金)全国ロードショー。
(取材・文/みやざわあさみ)
記事提供元:テレ東プラス
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。