【ホンダ】大型ロードスポーツ「CB750 HORNET」を2/13に発売!
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イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
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ホンダは大型ロードスポーツモデル「CB750 HORNET」を2025年2月13日(木)に Honda Dream より発売する。
同車両は水冷・OHC(ユニカム)・直列2気筒・754cm3エンジンを搭載し、低中回転域での扱いやすさと高回転域での力強さを両立。クラッチレバーの操作荷重軽減とシフトダウン時の後輪のホッピングを抑制する「アシスト&スリッパー(R)クラッチ」や、ダイレクトなスロットルレスポンスに寄与する「スロットルバイワイヤシステム(TBW)」を採用している。カラーは「デジタルシルバーメタリック」「マットバリスティックブラックメタリック」の2色を用意。価格は103万9,500円(税10%込み)となる。
大型ロードスポーツモデル「CB750 HORNET」を発売
Hondaは、市街地走行からスポーツライディングまで扱いやすい車体特性を追求した、大型ロードスポーツモデル「CB750 HORNET」を2月13日(木)にHonda Dreamより発売します。
・アグレッシブな走りを予感させるパフォーマンススポーツネイキッドスタイル
・低中回転域での扱いやすさと、高回転域での力強さを高次元でバランスさせたエンジン
・スロットルバイワイヤシステム(TBW)を採用し、走行フィーリングを任意に選択可能なライディングモードを搭載
・Honda RoadSync(※1)を搭載した5インチフルカラーTFT液晶メーターを標準装備
CB750 HORNETは、「ワインディングを、都会を、颯爽と駆け抜けるパフォーマンスミドルスポーツ」をコンセプトに、街中での実用性と郊外でのファンライドの両立を目指し開発した、新たなネイキッドスタイルの大型ロードスポーツモデルです。
■販売計画台数(国内・年間)/500台
■メーカー希望小売価格/103万9,500円(税10%込み)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
主な特徴
パワーユニットは、軽量コンパクトな水冷・OHC(ユニカム)・直列2気筒・754cm3エンジンを搭載。低中回転域では扱いやすくパルス感があり、高回転域では力強く高揚感のある出力特性としています。また、クラッチレバーの操作荷重軽減とシフトダウン時の後輪のホッピングを抑制するアシスト&スリッパー(R)(※2)クラッチを採用しています。
車体は、レイアウトの最適化と各部の軽量化を施したリアフレーム一体型のダイヤモンドフレームに、ショーワ(日立Astemo株式会社)製 SFF-BP(R)(※3)倒立フロントフォークを、リアには路面追従性に優れたプロリンクサスペンションを採用することで、市街地、高速道路、ワインディングといったさまざまなシチュエーションに対応しています。
装備面では、豊富な情報を見やすく表示する5インチフルカラーTFT液晶メーターを採用。車両とスマートフォンをBluetooth(R)(※4)で連携することで、ハンドルスイッチおよび音声入力により音楽再生や通話などの操作を可能とするHonda RoadSyncを搭載しています。
また、ダイレクトなスロットルレスポンスに寄与する「スロットルバイワイヤシステム(TBW)」や、走行状況や好みに合わせてあらかじめ設定された出力特性を選択できる「ライディングモード」、前輪の浮き上がりと後輪スリップを抑制する「Honda セレクタブル トルク コントロール(HSTC ※5)」、車線変更時や右左折終了後に自動的にウインカー作動を停止させる機能である「オートキャンセルウインカー」を採用するなど、充実した装備としています。
カラーバリエーションは、美しい輝きを放つ「デジタルシルバーメタリック」と、引き締まったスタイリングを際立たせる「マットバリスティックブラックメタリック」の2色設定としています。
(※1)運転中のスマートフォン本体の操作はおやめください。Honda RoadSyncのご利用には市販のバイク対応Bluetooth(R)ヘッドセット(別売)との接続と、専用アプリのインストールが必要です。アプリの利用、通信にともなう通信料金はお客様のご負担となります。アプリごとにそれぞれご利用いただけるコンテンツが異なります。Honda RoadSyncの機能に関する詳細および対応OSバージョン、対応アプリについては、Honda RoadSync関連ホームページまたはスマートフォンアプリご案内ページをご覧ください。全てのスマートフォンの動作を保証するものではありません
(※2)「アシスト&スリッパー」は株式会社エフ・シー・シーの登録商標です
(※3)「SFF-BP」は日立Astemo株式会社の登録商標です
(※4)「Bluetooth」は米国Bluetooth SIG, Inc.の登録商標です
(※5)HSTCはスリップやウィリー挙動をなくすためのシステムではありません。HSTCはあくまでもライダーのアクセル操作を補助するシステムです。したがってHSTCを装備していない車両と同様に、無理な運転までは対応できません。運転するときは急なアクセル操作を避け、安全運転をお願いします
主要諸元
リリース
本田技研工業株式会社(2025年1月24日発行)
記事提供元:バイクブロスニュース
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。