2004年に放送された詳細不明の番組「飯沼一家に謝罪します」
TXQ FICTION第2弾「飯沼一家に謝罪します」を、12月23日(月)〜26日(木)の深夜2時から、4夜連続放送。TVer、ネットもテレ東で配信中。
見逃し配信はこちらから。
【動画】TXQ FICTION第2弾「飯沼一家に謝罪します」
「テレ東プラス」では放送内容の一部を紹介する。
※この番組はフィクションです。実在の人物・団体・事件とは一切関係がありません。
奇妙な番組が放送されている。どうやら今から20年前に放送されたようだ。
「私は矢代誠太郎という者です。これからこの時間をお借りして飯沼一家に謝罪します」
と、男性は語り、謝罪している。
さらに矢代はこう続ける。
「これからご覧いただくのは、今から5年前の1999年に放送された番組を一部抜粋したものです」
今回100万円チャレンジに挑戦するのは、埼玉県在住の飯沼ファミリー。スタジオには従業員の方や近所の方も応援に駆けつけていた。
ここでエンドロールが流れ、番組は終了している。
この番組が放送されたのは、2004年5月17日(月)深夜2時。番組表には「飯沼一家」と記載されていた。
1人の男性が謝罪するというこの奇妙なテレビ番組は、放送から年月が経った後もインターネットのまとめサイトやSNSで度々話題に上がり、いわば都市伝説と化している。
しかし、この番組に関して詳細な記述まとめられたものはなく、ドラマかドキュメント番組なのかすら明らかになっていない。
そこで2024年9月、20年前に放送された「飯沼一家に謝罪します」の詳細を明らかにすべく、当時の関係者に取材を行った。
「退職して数年経つんですけど、当時は局の編成の方にいました」(番組を担当していた元編成局員・髙嶋佑二さん)
編成局は、番組と放送時間を決定し、各部署間の調整も行うテレビ局の中枢となる部署。
「少しはお話ご存じなんですよね? 全然? 20年ちょっと前の話なのであまり詳細なことは覚えてないところもあるんですけど、営業の方からたしか話が…(会社の)名前言ってもいいですかね? 『池田IC食品』さんですよね。単独(スポンサー)で、直接(企画提案が)きたので、あまりないんですよね、そういうの。珍しかったんですけど、じゃあやりましょうという話になって」
なぜ謝罪する番組になったのか。
「出来上がったものが全然違う番組だったので、我々(編成局)もびっくりという感じです。(元々は)健康のこと、栄養のことを含めた番組を作るという話だった」
当初は健康に役立つ雑学を伝える情報番組の予定だったそうだが、どのような経緯で内容が変わったのか。
記事提供元:テレ東プラス
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。