MAXやさしいドライバー23機種を球筋と弾道高さでマトリックス表で分類してみた!
ティショットが苦手なゴルファーにオススメなのは、飛ぶドライバーよりも断然“やさしいドライバー”とギアに精通するレッスンプロ飯沼大輔は語る。MAXやさしいドライバー23機種を試打検証。今回弾道高さや球筋で23機種をマトリックス表に分類してみた。
やさしいドライバーの球筋を見ると、つかまりより直進性の高さを重視した「ストレートゾーン」、つかまるが左に行き過ぎない「安定つかまりゾーン」、左に曲がる度合いが強い「ドローゾーン」の3つに分かれた。
今回の試打検証で高得点だったモデルの多くが、「ドローゾーン」と「安定つかまりゾーン」の間の高弾道側に集中していることが分かる。この2つのゾーンに多く入ったがタイプが、『つかまり重視』タイプと『MAX』タイプが当てはまる。
「アマチュアの8割がスライサーといわれている中で、つかまりの良さもやさしいドライバーの重要な要素です。『つかまり重視』タイプはスライサーにとって最もやさしいと感じられました。ただ、しなりが大きくて先中調子のシャフトが多いので、打ち急いだり左に引っ張り込むミスが軽減されるモデルも見られましたね。また、同じドローバイアスでも、フェースが開いて当たるコスリ球を軽減するものと、ドローヒッターが安定してドローを打てるものがありました」(飯沼)
『MAX』タイプについて、飯沼は以下のように評価している。
「『MAX』タイプと聞くと最大級のやさしさをイメージしますが、打つとバランスの取れたモデルが多いですね。『PARADYMAi SMOKE MAX』や『B3 MAX』のように、やさしさの中にも操作性があるモデルや、上級者好みの顔と打感でやさしく打てる『スリクソンZXiMAX』は中・上級者にも使えます。また、ミスヒットに対する強さをベースに、『RS MAX』は上がりやすさ、『ST-MAX230』はつかまりの良さが特長で、初・中級者にオススメです」(飯沼)
ストレートゾーンには『10K』タイプと『短尺』タイプが数多く入っていた。『10K』タイプは自分で球がつかまえられる人に向いていると語る。
「『10K』タイプは、スイートエリアの広さが特長。ミスヒットに対する強さはどれもハイレベルでした。ヘッド自体が返りやすいわけではないので、スライサー目線だと安定してドローが打てる『TW767 MAX』がやさしい。最近は重心角やライ角で、高MOIでもつかまるようになっていますが、『10K』はスライサーよりも、ある程度自分で球をつかまえられる人の方が安定して飛ばせると思います」(飯沼)
『短尺』タイプについては、ドライバーが苦手な人に最もやさしい可能性があると指摘する。
「ボクはドライバーが苦手な人にとって最もやさしいのは短尺だと思っています。シャフトの長さによる振り遅れや打点のズレが防げるし、構えたときにプレッシャーがないのもメリットです。短尺のデメリットは球が上がりづらいこと。最新モデルも全体的に弾道が低めですが、一番弾道が高かったのが『ワンサイダーJi+S』。ヘッドも455cm3と大きいので安心感もあります」(飯沼)
自分のスイングやミスの傾向を把握した上で、マトリックス表を見てピッタリモデルを見つけてほしい。
【今回試打したクラブリスト】
【タイプ1:10Kタイプ】
テーラーメイド Qi10 MAX
ピン G430 MAX 10K
本間ゴルフ TW767 MAX
ヤマハ インプレス ドライブスター TYPE/D
【タイプ2:MAXタイプ】
キャロウェイ PARADYM Ai SMOKE MAX
ダンロップ スリクソン ZXi MAX
ブリヂストンゴルフ B3 MAX
プロギア RS MAX
ミズノ ST-MAX 230
【タイプ3:短尺タイプ】
キャロウェイ PARADYM Ai SMOKE Ti 340 MINI
テーラーメイド BRNR Mini Copper
キャスコ UFO AIR DD by POWER TORNADE
つるや ワンサイダー Ji+S
ヤマハ RMX VD/M Steady Version
【タイプ4:つかまり重視タイプ】
キャロウェイ PARADYM Ai SMOKE MAX D
キャロウェイ PARADYM Ai SMOKE MAX FAST
ダンロップ ゼクシオ13
ダンロップ ゼクシオエックス
ブリヂストンゴルフ B3 MAX D
グローブライド オノフ AKA
ヨネックス EZONE GT Type-D
マジェスティゴルフ マジェスティ プレステジオ13
■プロ:飯沼大輔
いいぬま・だいすけ/ 1978年生まれ。2015年プロ入り。正確なショットに定評があり、2017年に神奈川県オープン優勝。現在は主宰する「Accuracy Golf Studio」でインストラクターを務めている
◇ ◇ ◇
上田桃子の14本にはアマチュアのヒントとなる要素がいっぱい。関連記事【今季でツアー撤退する上田桃子の14本を分析! 2016年発売の3W、15年発売の4U、16年発売のアイアンと古いモデルを好むのはなぜ?】を読めば、その秘密がわかる。
<ゴルフ情報ALBA Net>
記事提供元:ゴルフ情報ALBA Net
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。