麻酔科学会が激怒した水ダウPによる『麻酔ダイイングメッセージ』、YouTubeで「完全版」が無料公開される
TBSプロデューサーの藤井健太郎が22日、自身のYouTubeチャンネルを更新。バラエティー番組『KILLAH KUTS(キラーカッツ)』のエピソード2完全版を公開しました。
日本麻酔科学会が激怒した番組
『KILLAH KUTS』は、先月14日からAmazonプライム・ビデオで配信されているバラエティー番組で、『水曜日のダウンタウン』で知られるTBSの藤井健太郎が企画・演出・プロデューサーを担当。「ギリギリの企画を詰め合わせた究極のエンターテインメント」との触れ込みで、地上波では放送できないような攻めた企画に挑戦しています。
今回YouTubeで無料公開されたエピソード2の『麻酔ダイイングメッセージ』は、病院で麻酔をかけられた芸人が殺人事件を目撃。麻酔で朦朧として意識を失うまでの間に、犯人の手がかりをメモに残すことができるかという企画です。
番組内では、麻酔はあくまでも胃カメラ検査が主目的だと強調。そのついでにこの企画を試みただけであり、医師の監修も受けていると説明していました。
ところがこの企画について日本麻酔科学会が10月16日、「麻酔薬の不適切使用は断じて容認できません」とする声明を発表しました。
このような使用方法が誤ったメッセージを国民に伝え、麻酔薬の安全な使用に対する信頼を損なうことを深く憂慮しております
日本麻酔科学会は、このような誤った使用を強く非難し、麻酔科医ならびに関連する医療従事者には、厳格なガイドラインに従って静脈麻酔薬を適切に管理し、いかなる場合にも不適切な使用を避けるよう強く要請いたします
と、危険な使用方法を強く批判して大きな話題となりました。
YouTubeで「完全版」を無料公開
今回YouTubeで公開されたのは、Amazonプライムではカットされたシーンを含む「完全版」とのこと。つまり、有料コンテンツでAmazonプライムでは通常版で、無料視聴できるYouTubeでは「完全版」という異例の状態です。
これについて2ちゃんねる創設者の「ひろゆき」(登録者数158万人)はXで
「極めて不適切」という事で怒られたAmazonプライムの動画の完全版がYoutubeで無料で見られるという頭のおかしな状況。
怒られる理由もわかるけど、麻酔の効き方がわかって興味深い。見れてよかった。
とコメント。動画のコメント欄でも「何で通常版が有料で完全版が無料なんだよ笑」「どういう事態で俺らは今これが見れてるんだよ」といった声が上がっています。
藤井Pは自身のXで、YouTubeへ投稿したことを報告するとともにい、「いつまでもあると思うな親とキラーカッツ」と、意味深な文章を投稿しています。
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。