スマホの料金、みんなは月々いくら? キャリアに不満を感じる理由の1位はやっぱり『高い料金』
普段利用しているスマホのキャリアや月々のスマホ料金は人それぞれです。株式会社WDCは、全国の20~49歳の男女300人を対象に「スマホキャリアに関するアンケート」を実施。2024年10月16日に結果を発表していたので、詳細を見ていきましょう。
現在利用しているスマホキャリア第1位は「ドコモ」
まず最初に、「現在利用しているスマホキャリアはどれですか?」と質問。最も多かったのは「ドコモ(docomo)」の27.67%で、2位が「au」の20.67%、3位が「ソフトバンク(SoftBank)」の11.33%、4位が「楽天モバイル」の10.33%、5位が「UQモバイル」の8.67%という結果になりました。
最近ではMVNOが普及しているものの、まだ大手キャリアの利用率の方が高いことが伺えます。
月々のスマホ料金、半数以上が「5000円未満」と回答
次に「月々のスマホ料金」を尋ねると、「3000円未満」が30.00%、「3,000円~5,000円未満」が26.33%、「5,000円~7,000円未満」が16.67%、「7,000円~10,000円未満」が14.33%、「10,000円以上」が12.67%という結果となりました。
全体の半数以上が「5,000円未満」であることから、多くのユーザーが低価格なプランを選んでいることがわかります。一方で12.67%が「10,000円以上」と回答しており、価格帯には幅があることも明らかになりました。
キャリアには「価格」と「品質」の両方が求められている
「スマホキャリアを選ぶ際に、最も重視するポイントは何ですか?」との質問では、「料金の安さ」という回答が最も多く33.96%でした。続く2位が「通信速度・安定性」の25.52%、3位が「データ容量プラン」の18.95%、4位が「特典やポイント制度」の11.82%、5位が「サポートやサービス内容」の8.82%という結果に。
「料金の安さ」と「通信速度・安定性」が上位となり、価格と品質どちらもバランスよく兼ね備えたキャリアが選ばれていることがわかります。
約半数が現在のスマホキャリアに「満足」と回答
続いて、「現在のスマホキャリアに満足していますか?」と質問。「とても満足」の15.00%と「満足」の36.00%を合わせた51.00%が「満足」と回答しており、約半数は現行のキャリアに満足していることがわかりました。
一方で、「不満」(10.00%)と「とても不満」(8.00%)を合わせた18.00%が「不満」と回答しており、31.00%は「どちらとも言えない」と回答。不満はないものの、満足もしていない層が一定数見られました。
現在のスマホキャリアに不満を感じている理由、第1位は「料金が高い」
最後に、「現在のスマホキャリアに不満を感じている理由」を調査。すると、最も多かった回答は「料金が高い」の26.92%、2位が「特典やポイントに不満がある」の23.08%、3位が「通信速度が遅い/安定しない」の19.23%、4位が「データ容量やプランが合わない」の17.95%、5位が「サポートが充実していない」の10.26%という結果でした。
様々なキャリアの中から契約する一社を選ぶとなると、やはり料金が安くなるのに越したことはありません。しかし、そのせいで通信速度や品質が落ちるのは避けたいところです。乗り換えや新規契約を考えている人は、今回の調査結果をぜひ参考にしてみてください。
出典元:【リアほ】
記事提供元:OTONA LIFE | オトナライフ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。