とろける2層の濃厚ベルギーチョコがコンビニで味わえる!
更新日:
甘いチョコレートに目がない、という女性は少なくないでしょう。フードライターの笹木理恵さんが「濃厚!」と絶賛する、ローソンのチョコレートを使ったスイーツとは?
イチオシスト:笹木 理恵
飲食業界の専門誌の編集を経て、フードライターとして独立。スイーツ・パンを中心に、居酒屋、ラーメン、そば、うどんなど、年間約200件ペースで、あらゆるジャンルの飲食店を取材する。ジュニア野菜ソムリエ。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
昨年大ヒットしたローソンの「生どら焼」が帰ってきた!
170円と思えないクオリティ!
今回紹介するのは、ローソンから1月29日(火)に発売された「生チョコのもっちりとしたどら焼」(170円/税込)。ローソンで人気の和洋折衷スイーツ「もっちりとした生どら焼き」シリーズのひとつで、この季節にふさわしい濃厚なチョコ仕立てです。
実はこの商品、昨年のバレンタインシーズンに、ローソンのデザート全商品の販売数ランキング2位を記録した「ベルギーショコラのもっちりとした生どら焼」をベースに、さらに魅力アップした商品なのです。
商品名通り、もっちりとした生地がこのスイーツの特長のひとつなのですが、私が特に気に入っているポイントは、生地が「もっちりしすぎていない」こと。というのも、このシリーズは中のクリームがとってもなめらかで口どけがよく、生地もクリームと一体となって消えていくようなふんわり、しっとりとした食感に仕上げられており、そのバランスがなんとも秀逸なのです。
濃厚味の秘密は、香り高いベルギー産チョコレート
濃厚なチョコレートにはコーヒーがぴったり
中のクリームは、生チョコと、チョコホイップクリームの2層仕立て。軽い口どけのホイップクリームに生チョコが加わることで、濃厚~なチョコレート感を楽しめるのです。原料のチョコレートには香り高いベルギー産チョコレートが配合されているので、コク深く、豊かなチョコレートの余韻に浸れるのです。
ちなみにこのスイーツ、製造しているのは洋菓子メーカーの「モンテール」。添加物を極力使わず、シンプルな配合で素材の味わいを生かした味づくりに定評があり、私も大好きなスイーツメーカーのひとつです。時期により、ローソンのほかのスイーツも手掛けていたりするので、見つけたらぜひチェックしてみてくださいね。
DATA
ローソン|生チョコのもっちりとしたどら焼
カロリー:242kcal
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。